爆笑問題・太田が石破茂氏に突撃インタビュー!総裁選や“ニッポンの未来”を問う | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

爆笑問題・太田が石破茂氏に突撃インタビュー!総裁選や“ニッポンの未来”を問う

エンタメ その他
小川彩佳、石破茂、太田光(爆笑問題)
  • 小川彩佳、石破茂、太田光(爆笑問題)
  • 小川彩佳
  • 石破茂
  • 太田光(爆笑問題)
【PICK UP】
※「坂道グループ」専門ニュース

 今夜の『news23』(TBS)ではスペシャル企画「太田光と問う!」の第2弾を放送する。

 爆笑問題の太田光が、メインキャスターの小川彩佳とともに、各界の大物ゲストに“今最も聞きたいこと”を聞く同企画。今年5月に放送された第1弾では自民党総裁選の有力候補にもあがっている河野太郎行政改革担当大臣へのインタビューを敢行したが、今回は自民党総裁選(17日告示、29日投開票)の「キーマン」とも言われる石破茂元幹事長に2人が質問をぶつけた。

【グルメPICK UP】
※人気上昇中の話題のスイーツ「台湾カステラ」! 関東でおすすめの4店を紹介!※「乃が美」「ラ・パン」などの「高級生食パン」を食べ比べ! 満場一致であのブランドが1位に…!※テイクアウトしたいおすすめ焼肉・ステーキ弁当!都内4店を実食してみた

 インタビューの中では、総裁選への出馬の意思を未だに明らかにしていない石破氏に対して、太田が「言ってください、今」と何度も問い詰める。「本当に悩んでいる」と応じる石破氏だが、小川が「この方となら手を組めるなというのはあるんですか」と不出馬の際の対応について聞くと、「見えてりゃ決めてますって」と、出馬か不出馬かで悩み続ける胸中をたびたび垣間見せた。そんな石破氏に太田が、すでに立候補を表明し、連携が取り沙汰されている河野大臣の印象を聞くと、石破氏の反応は……。

 そして、インタビューのテーマは、総裁選後に控えている衆議院議員選挙や安倍・麻生両氏との関係、“ニッポンの未来”についても広がっていく。

 以前、番組で石破氏とよく共演していたという太田は「久しぶりにお会いしました。そんなに変わっていませんでした」と言い、総裁選への立候補を悩む石破氏について「自分の動きで局面が変わるということも意識して見極めようとしていると思うんですけれど、ずっと悩み、考え続けているんでしょうね。ただ、今回のことだけじゃなくて、次回以降の総裁選も睨んで行動しようとしているんだと思います。私はそう睨んでいます……」と語った。

 小川は「出馬するのかしないのか。その決断が総裁選の行方をも左右する『キーマン』となっている石破さんからは、『ここで道を見誤るわけにはいかない』という、決断に向けての緊張感を感じました。太田さんの緩急利かせた切り込みに対し、出馬について、そして手を組むのではと取り沙汰される河野行革担当大臣について、どんな言葉で語るのか。ぜひ、言外に漂う空気も読みながら、ご覧いただければと思います」とコメントした。

 スペシャル企画「太田光と問う!」第2弾がオンエアされる『news23』(TBS)は9月14日23時から放送。
《松尾》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top