堅牢・軽量・高性能の「Lenovo Yoga Slim 750i Carbon」を新生活のお供にしたら、テレワークがめっちゃ捗った! | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

堅牢・軽量・高性能の「Lenovo Yoga Slim 750i Carbon」を新生活のお供にしたら、テレワークがめっちゃ捗った!

IT・デジタル ハードウェア
PR
軽量性と堅牢性に優れたノートPC「Lenovo Yoga Slim 750i Carbon」
  • 軽量性と堅牢性に優れたノートPC「Lenovo Yoga Slim 750i Carbon」
  • 13.3型モバイルPCで、トップカバーには高強度カーボンファイバー素材を使用
  • 左側面に2基、右側面に1基のThunderbolt 4端子を搭載
  • 画面を開くと、「スマートAIセンサー」が稼働する
  • 席に座ってすぐにデスクトップが表示された
  • 解像度720pの高解像度カメラを搭載
  • B5ノートPCなので、ビジネスバッグに余裕で入る
  • カーボン仕様には珍しい純白のボディが、ノマドワークをスマートに演出
 3月も終わりに近づき、新生活の準備に追われている人も多いだろう。新たな環境で仕事や勉強を始めるためにも、「そろそろパソコンを買い替えようか?」という考えが頭をチラつくわけだが、この1年で売り場の様子はすっかり変わった。コロナ禍により“働き方”や“学び方”が変わったことで、パソコンに求められるスペックも変化している。

 筆者もここ数カ月は、ほとんどの仕事をテレワークでこなしてきた。たまに出勤することもあるが、会社のパソコンで仕事をすると、自宅にデータを持ち帰るのが面倒くさい。できれば仕事は1台のマシンで全てこなしたいわけで、そうなると携帯性に優れ、なおかつハイスペックなノートPCが1台欲しくなってくる。

 ここ半年、買い替え先のマシンを探してきたのだが、たまたま候補の一つに考えていた「Lenovo Yoga Slim 750i Carbon」を借りることができた。ちょうど良い機会なので、最新のマシンで“テレワークがどのぐらい快適になるか?”を、実際に試してみたいと思う。


「Lenovo Yoga Slim 750i Carbon」ってどんなノートPC?



13.3型モバイルPCで、トップカバーには高強度カーボンファイバー素材を使用

 さて、今回お借りした「Lenovo Yoga Slim 750i Carbon」(モデル82EV003AJP)だが、その基本スペックはこんな感じ。

・CPU:Intel Core i7-1165G7(2.8GHz)
・メモリ:8GB
・ストレージ:512GB SSD(M.2 PCIe-NVMe)
・ディスプレイ:解像度2560×1600(Dolby Vision規格)
・内臓カメラ: 720p HDカメラ(赤外線カメラ付き)

 ここで注目なのが、「インテル Evo プラットフォーム」に準拠していることだ。このカテゴリーのパソコンはハイパフォーマンスなCPUに加え、Wi-Fi 6やThunderbolt 4に対応するなど、一線級の性能を備えている。

左側面に2基、右側面に1基のThunderbolt 4端子を搭載

 Wi-Fi 6は第6世代、一般に利用されているものでは一番新しい無線LANの規格となり、最大9600Mbpsと有線LANクラスの高速通信が可能。Thunderbolt 4はUSBのような接続端子の一種で、最大40Gbpsとこれまた通信性能に優れている。ノートPCは会社のネットワーク、外付けのSSDなどと連携して利用するシーンが多いので、そこでデータを素早く送受信できるのは頼もしい。

 その他にも気になる部分があるが……、それは後のレビューで実際に試していくことにしよう。


AM10:00 ――自宅で業務開始、朝のミーティングに参加



画面を開くと、「スマートAIセンサー」が稼働する

 さて、今日から実際に「Lenovo Yoga Slim 750i Carbon」をテレワークに使っていこう。「まずは、メールのチェックでも」と思い、画面を開くと、すぐにデスクトップが表示された。

――ちなみに、この間に何かの操作はしていないし、スリープから復帰したわけでもない。ポイントはマシンに搭載された「スマートAIセンサー」で、これが画面を開いたことを認識。IRカメラによる顔認証で、サインイン操作までを全てフリーハンドで行ってくれた。

席に座ってすぐにデスクトップが表示された

 そして、「インテル Evo プラットフォーム」対応モデルだけあって、マシンの起動がめちゃくちゃ速い。「スリープ復帰は1秒」を公称しているが、シャットダウンからでも10秒程度で起動する。というか、スリープからの復帰だと、画面を開いている途中ですでにロック画面が表示されていた。「本当に寝てたの?」と不安になるレベルである。

 かつて通勤していた頃なら、定時にオフィスにいればセーフ。だが、テレワークではマシンの起動がもたつき、グループウェアでのタイムカード打刻が遅れると、何だか遅刻したような気分になる。その点、このマシンなら始業1分前までボケッとしていても、ちゃんと業務の開始時間に間に合う。これは素晴らしい。

解像度720pの高解像度カメラを搭載

 この日は始業時間後すぐに社内ミーティングがあったが、余裕で参加が間に合った。もちろん、その映像を映すのに使ったカメラは、先ほど顔認証にも使った内蔵カメラだ。

 一昔前に買ったノートPCの内蔵カメラだと映像が暗いし汚いので、クライアント相手の打ち合わせでは外付けのWebカメラを使っていた。しかし、このマシンのカメラはベースが明るく、Zoomで補正されても不自然さがない。これなら、大事なビジネスの現場でも、十二分に活躍してくれるだろう。

 「Harman Kardon」とコラボしたというステレオスピーカーの音質も良く、ミーティング相手の声もこもらずに聞くことができた。いつもならビデオ会議前に機材の準備でわたわたしていたが、今後は気軽に参加することができそうだ。


AM12:00 ――カフェで昼食がてらにメールをチェック



 朝の仕事がひと段落したので、時差出勤でオフィスに向かうことにした。

B5ノートPCなので、ビジネスバッグに余裕で入る

「Lenovo Yoga Slim 750i Carbon」はいわゆる“B5ノートPC”で、本体の薄さは最薄部で14.25mm。ビジネスバックのPC収納に、まったく引っ掛かることなくスッポリ入る。そして、カーボン製だけあって、本体重量は1kgを切って、約 966gと軽量だ。

 テレワークをはじめてからは、会社支給のヘビーなA4ノートPCを持ち歩いていた。革のカバンのマチをぎりぎりまで広げ、ずっしりベルトを釣り下げる様子に、「型崩れしないかな?」と不安だったが、このマシンならストレスなしで持ち運べる。

 しかも、 “ミリタリースペック”と呼ばれるアメリカ国防総省制定MIL規格(MIL-STD-810G)に対応しているから、カバーを付ける必要もない。本体そのままのサイズ、重さで持ち運べるというのは、モバイルマシンとしては大きな魅力だ。そして、そのカーボンボディが美しい……。カーボンなのに白いボディが、B5ノートをひと際スリムに見せている。

 白いボディとなると汚れが気になるところだが、トップカバーに3層サーマルコーティングが施されており、ちょっとした汚れは簡単に拭き取ることができた。金属ボディだといちいち指紋が気になり拭き取っていたが、このカーボンボディはそもそも指紋がつかない。こういうところでストレスがないのは、普段使いのマシンとして嬉しいポイントだ。

カーボン仕様には珍しい純白のボディが、ノマドワークをスマートに演出

3層サーマルコーティングにより、指紋が付きにくく、汚れも簡単に拭き取れる

 今日は出勤中、昼食がてらにカフェに立ち寄った。この時間を利用して移動中に届いたメールをチェックしようと、カバンからノートPCを取り出す。Windowsマシンではあまり見ない、シンプルで美しい白のボディ。ノマドワーカーとして見栄えを重視するなら、もってこいの選択肢だろう。

 個人的に剛性の高いノートPCが好きなことには、もう一つ理由がある。それはキーボードを打鍵した際にボディがたわまず、タイピングを邪魔しないことだ。その上で、「Lenovo Yoga Slim 750i Carbon」はキーストロークが短く、キーの駆動音も抑えられていることから、きわめて打鍵音が小さい。ボディの剛性が高いので、打鍵音が響くこともなかった。これは、ノマドワークでは大きな武器になる。

 カフェや図書館で仕事をしているときに、打鍵音が大きいと、どうしても周囲の目が気になるもの。しかし、「Lenovo Yoga Slim 750i Carbon」の打鍵音は、指で軽く机を叩いているのと変わらないレベル。普通にメールやブラウザをいじっている程度では、ファンの稼働音すら聞こえず、本当に静かだ。

キーピッチは18.7×18.2mmと十分なサイズを確保

 ちなみに、ノマドワークをしていると、「それってセキュリティは大丈夫なの?」と言われることがあるが、LenovoのYOGA Slimシリーズには、いくつかの便利なセキュリティ機能が搭載されている。

・スマートディスプレイ:利用者が画面を見ていない時に画面をボケさせる
・プライバシーガード/アラート:第三者がのぞき見するのを防止、または警告する

スマートディスプレイが稼働すると、画面がボヤけた表示に

 薄くて軽く、美しいだけに、ついどこにでも持ち運びたくなるが、持ち主の油断を普段からちゃんとカバーしてくれる「Lenovo Yoga Slim 750i Carbon」。もう、これだけでもテレワークの相棒として、最有力な気がしてきた。


PM1:00 ――出社、でも仕事はノートPCで



デスクトップPCが必要なくなり、職場でも場所を選ばず仕事ができる

 食事も終わり、午後からオフィスに出社をすることに。デスクトップPCの電源を入れる……ことなく、今日はこのまま「Lenovo Yoga Slim 750i Carbon」で仕事をする。

 しかし、薄々分かっていたものの、型落ちでメインドライブがHDDの会社パソコンより、「Lenovo Yoga Slim 750i Carbon」の方が性能が良い。ログイン操作、アプリの起動、ファイルの保存やコピーで動作がもたつかないので、作業する手が止まらない。

 いちいち作業を中断させられるストレスが無いことから、気が付いたら仕事に没頭していた。自宅でのテレワーク中は作業の手が止まると、マンガやスマホに気を取られがちだが、これなら誘惑に負けずに作業に集中できる。

動画のエンコードなど重い作業も難なくこなせる

 この日、一番マシンに負荷をかけたのは、ビデオカメラで撮影したMTSファイルのエンコードだったが、10分強の動画を2分程度で変換できた。ちなみに、同じ操作を10年物のMacBook Airで行ったところ、作業完了までにかかった時間は16分以上。よく、“テレワークは成果主義”などと言われるが、これなら上司の目が届いていないところでも、無駄に時間をかけて「サボっているのでは?」と思われずに済むだろう。

 ちなみに、この手の複数のウィンドウを開く作業は、一般に画面が小さく、解像度が1366×768程度と低いノートPCには不向きと言われている。しかし、「Lenovo Yoga Slim 750i Carbon」は画面解像度が2560x1600と高い。そのため、ウィンドウ同士が重なることなく、スムーズに編集作業が行えた。アスペクト比が16:10とやや縦が長いのも、少しでも作業領域が欲しいノートPCでは嬉しいポイントだ。

初期設定では一定時間でロック画面に移行し、やがて画面表示がオフに

 ここで、作業がひと段落したので、コーヒーブレイクのために離席する。すると、「Lenovo Yoga Slim 750i Carbon」の画面上では、スマートディスプレイ機能が稼働して表示がボケた状態に。さらに、数秒経つとロック画面に切り替わり、やがて画面の電源が落ちた。ただ、この状態でもカメラは稼働しているので、コーヒーを手に席に戻ると顔認証が働き、自動でロックが解除される――。

 このように、「Lenovo Yoga Slim 750i Carbon」では席を離れるときに手動でロックをする必要がなく、席に戻った時も素早く作業に戻ることができる。とかくセキュリティと利便性は相反することが多いのだが、このマシンでは見事に両立していた。


PM5:00 ――本日の業務終了



約6時間の作業でもバッテリー容量には余裕があった

 会社でやるべき仕事が片付いたので、残りの仕事は持ち帰ることにして、今日は帰宅することに。ちなみに、この日はバッテリー駆動で約6時間作業をしたが、残量は27%とまだまだ余裕があった。急速充電にも対応しているとのことで、試しに電源アダプターを接続したところ、画面には「完全充電までの時間 59分」と表示。これなら、寝る前にケーブル接続を忘れた時でも、朝の時間にある程度の充電ができるだろう。

 そして、「Lenovo Yoga Slim 750i Carbon」の優れたスペックは、オフタイムにも活躍する。例えば、Dolby Visionに対応した高性能ディスプレイを駆使すれば、より色鮮やかな映画体験ができるだろう。このディスプレイはテュフズードジャパン認証の低ブルーライト比率な仕様となっており、ブルーライトをカットする「アイ・ケア・モード」もあるので、目の負担も軽減してくれそうだ。

「アイ・ケア・モード」では、バー操作でブルーライトの量をコントロールできる

 新型コロナウイルスの影響で、私たちのライフスタイルが大きく変わりつつある。これからのノートPCに求められるのは、場所を選ばず1台のマシンであらゆる作業が完結すること。「Lenovo Yoga Slim 750i Carbon」で1日仕事をしたことで、それが実現した時に“どれだけ便利か”を体験することができた。これはもう、以前の生活には戻れないだろうなぁ……。

Lenovo Yoga Slim 750i Carbon 製品ページ
Lenovo Yoga Slim 750i Carbon ブランドページ

Intel、インテル、Intel ロゴ、Ultrabook、Celeron、Celeron Inside、Core Inside、Intel Atom、Intel Atom Inside、Intel Core、Intel Inside、Intel Inside ロゴ、Intel Inside artwork for packaging、Intel vPro、Itanium、Itanium Inside、Pentium、Pentium Inside、vPro Inside、Xeon、Xeon Phi、Xeon Inside、Intel Optane は、Intel Corporation またはその子会社の商標です。
《とびた》
【注目の記事】[PR]

特集

page top