くりぃむ有田、フジテレビ60周年記念でゲリラ放送に出演も“ドッキリ企画”を危惧 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

くりぃむ有田、フジテレビ60周年記念でゲリラ放送に出演も“ドッキリ企画”を危惧

エンタメ 映画・ドラマ
くりぃむしちゅー/有田哲平【写真:竹内みちまろ】
  • くりぃむしちゅー/有田哲平【写真:竹内みちまろ】
  • くりぃむしちゅー/有田哲平【写真:竹内みちまろ】
  • くりぃむしちゅー/有田哲平【写真:竹内みちまろ】
 フジテレビ開局60周年を記念して、ニュースバラエティ番組「全力!脱力タイムズ」(毎週金曜23時から)が、3月25日から31日までの1週間、早朝から深夜までの各番組のどこかに数分間、合計で14回、ゲリラ放送で登場する。

 60周年を記念するアンバサダーに選ばれた「全力!脱力タイムズ」のMC・アリタ哲平(くりぃむしちゅー/有田哲平)がゲリラ放送の収録終了後、囲みインタビューに応じた。

 番組初のゲリラ放送で、しかも60周年を記念する企画について、有田は、開口一番、「フジテレビさん、大冒険をされたな、といいますか(笑)」と苦笑い。しかし、「うちのような番組を、アンバサダーに使って頂くのは、バカなことばかりやっていたような勢いのあった時代を思い出させてくれるようなありがたい抜擢だったと思います」と声を弾ませた。

 ゲリラ放送は番組表にも載らないそう。有田は、「全力!脱力タイムズ」は「夜の匂いがすごくある番組」といい、その「全力!脱力タイムズ」が「朝とか、昼とか、そぐわない場所に出てくることもあります。ビッグな方の番組の中に突然、出てくることもあったりしますので、とんでもない化学反応みたいなものが生まれるのではないかと思います。楽しみにして頂きたいなと思います」と期待に胸を膨らませた。

 しかし、「嬉しさとプレッシャーと、どちらが大きい?」と尋ねられると、「今だに信用していないというか」と苦笑い。「そもそもどこで流れるのかを教えてくれないわけですから、本当に流れるのかどうかも分からないといいますか。今、10本から20本くらい撮りましたが、その中のいいものだけ1本が流れるのではないかとか(笑) まだ、疑っています」と告げた。記者たちが詰めかけた囲みインタビューの会場を見渡して、「今のインタビューですら、にせもの(=ドッキリ企画)なのかと(笑) この番組は多いのですよ」と、プロジェクト自体をドッキリ企画ではないかと疑っている様子。「僕もフジテレビを1週間、ずっと付けっぱなしにしておこうと思っています。『何々という番組のどこどこに出たよ』という情報をすぐに送ってもらって、巻き戻して観ようと思っています。全部が終わったあとに実感がわくかもしれないです」と心境と言葉に。「そのときでは遅いのですけど(笑)」と付け足して、笑いを誘った。

 アンバサダーに選ばれた理由については、「報道番組のメインの方々のスケジュールが単になかっただけなのではないでしょうか」と自己分析。「ほんとうはもっと、(適任の方が)いらっしゃると思うのですが、たまたま運よく(自分の)スケジュールが空いていたものですから」とも。「選んでい頂いた方の理由をちゃんと聞きたいです。『フジテレビを代表する番組のメインをやっていらっしゃる方だから使っている』という言葉なのか、ぶっちゃけ『7番手です。みんなに断られた結果、あなただけ空いています』なのか(笑) ほんとうに聞いてみたいです」と興味津々の様子。

 また、フジテレビについては、人気バラエティ番組が目白押しで若いころに録画して観ていたエピソードを振り返った。「『いつかコント番組をやらせてもらいたいな』とか、『バラエティで自分の冠番組が持てないかな』とか。それが自分のひとつのモチベーションとなって若手のころはがんばっていました」としみじみと語った。
《竹内みちまろ》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top