水深50mの海中でも撮影できる!高画質「水中ライブカメラ」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

水深50mの海中でも撮影できる!高画質「水中ライブカメラ」

IT・デジタル セキュリティ
ダブリュー・ビィ・ジャパンの「水中ライブカメラ Plug In Cam AQUA」。水深50mの海中でも撮影できるというのが特徴だ(撮影:防犯システム取材班)
  • ダブリュー・ビィ・ジャパンの「水中ライブカメラ Plug In Cam AQUA」。水深50mの海中でも撮影できるというのが特徴だ(撮影:防犯システム取材班)
  • 水中撮影時の課題になりがちな「光量不足」への対応策として、本体には赤外線LEDを搭載している(撮影:防犯システム取材班)
  • 「水中ライブカメラ Plug In Cam AQUA」を使って実際に水中を撮影した映像。波や潮の流れの影響でフォーカスが甘くなることもあったが、今後その辺の課題もブラッシュアップしていきたいとのこと(撮影:防犯システム取材班)
  • 水中撮影特有の課題といえる「映像の不鮮明さ」に関しては、画像鮮明化ソフトウェアを活用することで解決をはかるという。左が鮮明化前の映像で、右が鮮明化させた映像(撮影:防犯システム取材班)
 監視カメラがさまざまなシーンで活用されるようになり、陸はもちろんのこと、ドローンに搭載されて空でも活躍するようになった。そして忘れてはならないのが、水中(海)だ。

 10日まで東京ビッグサイトにて開催されていた「SECURITY SHOW 2017」において、ダブリュー・ビィ・ジャパンが水深50mの海中でも撮影できると唱った「水中ライブカメラ Plug In Cam AQUA」を展示していたので、詳しく見ていこう。

 監視カメラを水中で使おうと思った場合、当然のことながらカメラ本体やケーブルなどの防水対策が必要になる。そしてより深い水中で使う場合には、水圧にも耐えられなくてはいけない。ちなみに同社が唱う水深50mといえば、それなりに気圧(6気圧程度)もかかってくるだけに、簡単な防水対策では不十分だ。

 カメラ自体のスペックを見ていくと、ソニー製のCMOSセンサーを搭載したPTZタイプのネットワークカメラを採用し、500万画素タイプのカメラなら光学2.5倍ズーム、200万画素タイプなら光学3倍ズームに対応。PoE給電により、ネットワーク接続と電源供給はLANケーブル1本でまかなう方式が取られている。それらをすべて、水深50mでも使えるように耐水仕様にしたのが同製品である。

 また水中特有の問題としてあげられる「光量不足」への対応としては、本体に赤外線LEDを搭載したり、オプションの水中LEDライトを用意することで解消し、「映像の不鮮明さ」への対応は、画像鮮明化ソフトウェアを活用することで解決をはかっている。

水中撮影時の課題になりがちな「光量不足」への対応策として、本体には赤外線LEDを搭載している(撮影:防犯システム取材班)

水中撮影特有の課題といえる「映像の不鮮明さ」に関しては、画像鮮明化ソフトウェアを活用することで解決をはかるという。左が鮮明化前の映像で、右が鮮明化させた映像(撮影:防犯システム取材班)

 同社の担当者によると「SECURITY SHOW 2017」終了後から2017年度に向けて本格的に営業活動を開始していくとのこと。想定している利用シーンとしては、海中工事や環境調査、水中生物の観察などとなる。
《防犯システム取材班/小菅篤》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top