【動画】失明した犬のため飼い主が発明した『天使のリング』とは…? | RBB TODAY

【動画】失明した犬のため飼い主が発明した『天使のリング』とは…?

ライフ その他

【動画】失明した犬のため飼い主が発明した『天使のリング』とは…?
  • 【動画】失明した犬のため飼い主が発明した『天使のリング』とは…?
病気で失明してしまった犬のため飼い主が発明した『天使のリング』とは…?

こちらのワンコが頭につけている金属の輪。これが『天使のリング』と言われている【Muffin’s Halo】です。
ワンコと一緒にいる女性が開発者のシルビー・ボルドーさん。

開発のきっかけは彼女の大切な愛犬『マフィン』が白内障にかかり、失明してしまったことでした。突然なにも見えなくなったマフィンは家の中で壁や家具にぶつかったり、階段から落ちてしまいます。その恐怖からじっとしていることが多くなったマフィンを心配したシルビーさんは「安全に歩くためにどうすればいいか?」と考え『Muffin’s Halo』を開発しました。



【関連記事】
【動画】シェルティ子犬3匹の遠吠えにキュン死
【動画】何度もコロンと前転をして脱走を試みるネコ
【動画】ネコ vs ネコ風船、その決着は?
【動画】コレが猫ホイホイか!? ソファをこするとやって来るニャンコたち




Muffin’s Haloはハーネス状になっており、頭のまわりに軽い銅でできた輪がついています。この『輪』が壁などの障害物に当たると犬の肩にグッと圧がかかり、犬自身が「何かある」と分かるようになっています。犬の体がぶつかる前に『輪』がぶつかって犬を守る仕組みです。

目が見えない犬だけではなく、弱視の犬たちの補助にも役立っています。そして、サイズも小型犬用から大型犬用まで幅広くあり、世界中の犬のことをしっかりと考えています。デザインにもこだわっていて、かわいらしい天使の羽やかっこいいアメフトのユニフォームなどワンコに似合うものを選ぶことができます(*´ェ`*)♪

開発者のシルビーさんにはMuffin’s Haloで幸せになれる犬を増やすためを保護施設やシェルターで活用してほしいという思いがありました。保護施設やシェルターでは障害をもった動物たちは「育てにくい」「大変そう」という考えから里親がなかなか見つからず、処分対象になりやすいからです。
Muffin’s Haloを使えば、盲目の犬も安心して歩くことができ、飼い主さんも安心できる。そんな風にMuffin’s Haloが活用されることがシルビーさんのいちばんの願いかもしれません。

Muffin’s Haloを使って元気に家の中を歩きまわるマフィンさん(*´艸`*)これからも元気に歩きまわってほしいです!!











【ペット生活関連記事】
爪切りが大キライなパグ、心を『無』にしてなんとか耐える(*´艸`*)!!
華麗なステップでおどるようにモップと戦う子ネコ♪※これは『お手伝い』です
360度コーギー!?ガラスの机で眠るコーギーを真下から撮影してみたら…
ペット生活

関連ニュース

特集

page top