【女子高生スマホ事情 Vol.6】カメラアプリは「フィルター」で選ぶ | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【女子高生スマホ事情 Vol.6】カメラアプリは「フィルター」で選ぶ

IT・デジタル スマートフォン
女子高生座談会
  • 女子高生座談会
  • 女子高生座談会
  • 女子高生座談会
 女子高生にスマホ事情を直撃する本企画前回は自宅や学校のスマホ利用ルールについて語ってもらったが、今回は通信制限やアプリについても聞いてみた。

■はやりはスナップチャット

〔編集部〕スマホの通信制限はかかる?

〔Bさん〕かかります!

〔Cさん〕今月初めてかかって、めっちゃびっくりしてます。突然メールで連絡が来て……。制限がかかったら、画像とかも読み込めないし、すっごい使いづらいです。スナップチャット(以下、スナチャ)も読み込めない。

〔Aさん〕3G回線は平和だよ(笑)。私は部活があるから家のWi-Fiでしかスマホはやらない。平和です(笑)

〔Cさん〕最近は、スナチャが流行ってます。あとはYouTubeで動画みたり、ツイキャスみたり……。YouTubeは絶対に制限かかっちゃうんで、家でWi-Fiに繋いでいるときしか見ないようにしてるんですけど、それでもかかります。

〔Bさん〕スナチャは、動画とか写真を送るアプリなんですけど、1回見たら消えちゃうので、変な動画とか送っても保存されないんです。だから、恥ずかしくない! スクショ(スクリーンショット)を撮ると相手に通知されちゃうから、誰もスクショしないし。安心して変な画像とかを送り合えるって感じです。

〔編集部〕TwitterやInstagram、Facebookはやってないの?

〔Cさん〕Twitterの次にインスタが人気って感じじゃない? インスタはそこまで更新頻度が高くないです。

〔Bさん〕インスタは芸能人も2~3人くらいしかフォローしてない。Facebookはあるけど、ほとんど動かしてません。

■カメラアプリは「フィルター」で選ぶ

〔編集部〕好きなカメラアプリはある?

〔Cさん〕『B612』です。私は好きなフィルターがあって、いつもそれで撮ってるって感じ。

〔Bさん〕私は『Photo wonder』とか。あとは『LINE Camera』も使ってます。フィルターにお気に入りのがあるので。

〔Aさん〕『Snow』かな。

〔Cさん〕くっつくやつでしょ?

〔Aさん〕そうそう。

〔編集部〕フィルターがつくと、何が違うの?

〔Cさん〕おしゃれ感が違う。

〔Aさん〕あと、自分の映りが違う。

〔Bさん〕肌が綺麗に写るとか。一個のアプリにフィルターがたくさん入ってるから、ひとつ落とせば気に入ったフィルターが見つかると思う。

〔Cさん〕あとは好きな芸能人の自撮りの写真とかを見て、同じアプリを使ったりしてます。
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top