【女子高生スマホ事情 Vol.5】どうなってる? 学校や家庭での“スマホルール” | RBB TODAY

【女子高生スマホ事情 Vol.5】どうなってる? 学校や家庭での“スマホルール”

IT・デジタル モバイル

女子高生スマホ事情
  • 女子高生スマホ事情
  • 女子高生座談会
  • 女子高生座談会
 トレンドに敏感な女子高生たちのスマホ事情を探る本連載前回に続き、都内の高校に通い、4月から3年生になる3人の女子高生が登場する。

 小学生のときの同級生だという3人。AさんはiPhone 4s、BさんはiPhone 6s、CさんはiPhone 6と、全員がiPhoneユーザーだ。今回は、学校や家庭内でのスマホルールについて話を聞いた。

■私立高校は軒並み厳しく。スマホ没収の措置も

〔編集部〕学校にはスマホを持っていけるの?

〔Aさん〕自宅の最寄駅から、学校の最寄駅まで、通学のときは大丈夫です。ただ、学校内での使用は禁止。

〔Bさん〕私とCさんは同じ学校で、持っていくのはいいんだけど、休み時間は使っちゃダメ。廊下とかで使ってると、没収されちゃいます。朝礼が始まる前と、終礼が終わったあとなら使っても大丈夫です。

〔編集部〕没収って、どのくらい?

〔Bさん〕だいたい1週間は先生に取られちゃいます。あと、たまに反省文を書いている子もいます。

〔Aさん〕うちの学校は、担任から学年主任に言って、保護者会とか面談で親に返却される感じ。あと、ステップ1、ステップ2、ステップ3ってあって、1回目なら厳重注意だけど、3回見つかると、親をふたりとも呼んで話し合ったり、停学になったりとか。スマホっていうより、ルールを守るってことに厳しい。ルールを守らない人は何も守れないってことで。

〔Cさん〕えー!? ヤバイ、それはきっついね……。

〔Aさん〕どうしても必要だったら、親が学校まで取りに行って、生徒も厳重注意されるっていう……。

〔Bさん〕私も何回か没収されたことあります。

〔Cさん〕私はけっこう使ってるけど、没収されたことないです(笑)。

〔Aさん〕私は、もし没収されたら部活を退部しなくてはいけなかったので、絶対にスマホを出さないように、同じ代の部活仲間で協力しあってました。学校って言うより、部活が厳しかったんです。

〔Cさん〕あ、なんかさ、中学生ってLINE禁止だよね?

〔Bさん〕あー、そうそう!

〔Cさん〕中学生の子はLINE禁止だったんです。でも、その代わり学校からiPadが配られていて……。そこに、学校が、LINEの代わりになるようなアプリを作って入れている。そこならLINEで連絡してもいいらしいです。高校生はiPadも配られてないし、LINEもOKって感じ。

〔Bさん〕あと、中学生は朝礼の前に、ケータイが一回、回収されます。みんな電源を切って、袋に入れる。それを担当の人が職員室まで持って行きます。高校生は自己管理です。
《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top