福井県坂井市が防犯灯設置に関わる補助金公布へ | RBB TODAY

福井県坂井市が防犯灯設置に関わる補助金公布へ

 福井県坂井市は1日より、防犯灯設置事業費補助金公布について同市の公式Webサイトで告知を開始している。

IT・デジタル セキュリティ
募集要項や申請書類などは市のwebページから入手が可能となっている(画像は公式Webサイトより)
  • 募集要項や申請書類などは市のwebページから入手が可能となっている(画像は公式Webサイトより)
 福井県坂井市は1日より、防犯灯設置事業費補助金公布について同市の公式Webサイトで告知を開始している。

 市内の町内会や自治会などの行政区が犯罪抑止のための防犯灯を設置する際の補助金を規定したもので、防犯灯設置の対象経費の2分の1を上限として補助金を交付する。

 申請できる上限数に関しては、原則として単年度に各行政区が管理する灯数の10分の1となっており、同市の安全対策課又は各総合支所地域振興課が問い合わせ窓口となる。

 補助金額はLED灯具が13,000円/灯。その他LED以外の灯具が10,000円/灯。灯具設置のポールが30,000円/灯となる。

 LED防犯灯に関しては環境省が地方公共団体に向けた導入促進事業を行っている。LED化に関しては防犯面だけでなく地球温暖化対策として、国土交通省によるLED街路灯等導入促進事業などもあり、全国的にLED化の動きが進められている。
《防犯システム取材班/小菅篤》

関連ニュース

特集

page top