マツコ、長生きしたがる老人に疑問「仕事がなくなったらその時点で死にたい」 | RBB TODAY

マツコ、長生きしたがる老人に疑問「仕事がなくなったらその時点で死にたい」

エンタメ その他

マツコ・デラックス【写真:田中】
  • マツコ・デラックス【写真:田中】
  • マツコ・デラックス【写真:鶴見菜美子】
 女装家でタレントのマツコ・デラックスが3日放送された「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日)に出演。視聴者からの「長生きが幸福だと思えない」という投稿に同意し「仕事がなくなったらその時点で死にたい」とコメントするも最後は撤回していた。

 番組では61歳の男性からの「還暦を過ぎここまで生きられただけで十分幸せ。長生きすることが幸福だと思えない私は少数意見なのでしょうか?」という投稿を紹介。

 マツコはそれに同意し「親より一日でも長生きすればいいと思ってる」とコメント。周りのスタッフや視聴者に向け「みんなそんなに長生きしたいの?長生きして何するの?」と逆に問いかけた。

 そして「仕事がなくなったらその時点で死にたい」と続け「自分から死ぬことはないだろうけどいいタイミングで“そろそろアンタいらないよ”って言われたら“人生もいらない”って言われたい」と持論を展開した。

 マツコは老後に「何したらいいかがわからない。豊かな暮らしが想像つかない」と言い、共演の有吉弘行に「リタイヤしたあと何かやりたいことある?」と問うと有吉も「ファミコン…とか?」と、特に老後の展望などない様子。

 有吉が思い出したように「世界一周旅行などの夢を持っている人もいる」と話すと、マツコは「旅行が終わったらどうするの?」とその後何もすることがないと回答。

 有吉もそれに同意し「世界一周ドンで死にたいよね」と言うと、マツコも「横浜港から旅立って横浜港に帰港して…」と、夢をかなえたらそのまま死にたいという願望を口にした。

 ここで夏目三久アナウンサーが「家族がいれば違うのでは?」と意見。それを聞いたマツコは「子供がいるかどうか、孫がいるかどうかで違う」と気づいたようで「(世界一周旅行から)帰ってきてから孫に聞かせるんだよ」と話し出し、子供や孫がいる生活を想像してテンションが上がったのか「孫が大きくなって温泉旅行とかプレゼントしてくれるんだよ!だったら長生きしたいよ!」と当初の発言を撤回。長生きしたいと熱く語っていた。
《笠緒》

関連ニュース

特集

page top