女友達に『女子力高い!』と思わせる文房具……サンスター文具調査 | RBB TODAY

女友達に『女子力高い!』と思わせる文房具……サンスター文具調査

エンタメ 調査

外出先で持っていればよかったと思ったことのある文房具
  • 外出先で持っていればよかったと思ったことのある文房具
  • 女友達が持っていたら「女子力高いな!」と思う文房具はなんですか?
 女子力の高い文房具は? 外出先で「持っていればよかった」と思う文房具は? 8月3日の「ハサミの日」。サンスター文具は男女それぞれ100名を対象として「文房具」や「はさみ」に関する意識・実態調査を行ない、調査結果を7月30日に発表した。

 職場や家には一通りの文房具を揃えていても、持ち歩くのはペンや手帳だけという人は多そうだが、外出先で「あの文房具があれば……」と困ることもある。「外出先で持っていればよかったと思ったことのある文房具」は、「はさみ」が47%で1位となった。2位に「ステープラー」、3位に「修正テープ」が続いた。これらの文房具は「書類を持ち歩くビジネスマンや、レポートや論文の提出がある学生から支持された」(サンスター文具関係者)。

 「はさみ」と答えた人は、「洋服のほつれなどがある時にすぐ切って処理したいから」(女性・大阪府30歳)、「ハンカチを購入した時、付いているタグが取れずにいらいらした」(男性・京都府49歳)という意見。「ステープラー」と答えた人は「外出先で渡された書類をステープラーで留めることができれば、読みやすくなるし、紛失する可能性も減るだろうと思ったことがあるからです」(男性・埼玉県29歳)といった意見を述べている。「外出先でハサミが欲しいと思う時について」のアンケートでは、女性やビジネスで身だしなみを重視する人から、気軽に携帯できるはさみが必要という声が聞かれた。

 持ち物で女子力を計ることもできそうだ。「女友達が持っていたら『女子力高いな!』と思う文房具」のアンケート調査では、「デザインの可愛さだけでなく実用性・便利さも重視されることがよく分かる結果となりました」(サンスター文具関係者)。

 「女子力高いな!」と思わせる文房具の1位は「かわいいクリップ」だった。「些細なものであるからこそ、おしゃれ感を発揮出来そうな気がするから」(女性・宮城県35歳)。2位は「スタイリッシュな携帯ハサミ」で、「ハサミが無くて困ったときに、携帯ハサミを直ぐに出して貸してくれると女子力が高いと思います」(女性・青森県37歳)。3位は「柄付シールテープ」となり、「手でちぎれて、なおかつかわいく便利なので女子ならではの文房具だと思います」(女性・鳥取県31歳)という。
《高木啓》

関連ニュース

特集

page top