「セキュリティ面のメリットがiOSやAndroidとの違い」……FREETELがWindows 10スマホ投入へ 2ページ目 | RBB TODAY

「セキュリティ面のメリットがiOSやAndroidとの違い」……FREETELがWindows 10スマホ投入へ

 プラスワン・マーケティングは22日、六本木のニコファーレで新ブランドおよび新製品発表会を開催。詳細は既報しているが、ここではプレゼンテーションの後に行われた代表取締役の増田薫氏への質疑応答と囲み取材の内容を紹介する。

IT・デジタル スマートフォン
プラスワン・マーケティング代表取締役の増田薫氏
  • プラスワン・マーケティング代表取締役の増田薫氏
  • 六本木のニコファーレで開催された「~FREETEL World2015~ 新ブランド・新製品発表会」
■ガラホ発売は最速で年内

--- 「SIMPLE」やガラホの発売スケジュール、「KATANA」で採用したCPUの型番は?

「発売時期はカミングスーンということで、最速では年内で出せると考えています。KATANAについての詳細は、今後徐々に発表していくので、楽しみにしていてください」

--- 「SIMPLE」の発売が遅れた理由は何ですか?

「昨年発表した時点で、普通に使うことができていました。ただ、『パ』行の変換タイミングが微妙だったんです。SMSオンリーの端末なので、そこまでこだわらなくてもよかったのかもしれませんが、そういう文字関連の改善を行っていました。独自OSなので、Androidより時間がかかったということもあります」

--- ガラスマ(ガラホ※編集部註)がターゲットとしている層は、どのようなユーザーなのか?

「分かりやすい例えだと、私の父が77歳で、今でもガラケーを使っています。スマホは使ってみたいけど、『ボタン無いんでしょう?』とか。そういう気持ちは凄くわかるんです。でも、ガラケーでSkypeで孫と通話できるかといると、それは難しい。なので、Google Playに対応したガラスマで、使い方は今までのまま。でも、使い勝手はいろいろと変わる端末を、初めてスマホを使う人などに提供していきたいと思います」
《丸田》

関連ニュース

特集

page top