「キリンビール大学」が8369名を対象に「ビアガーデン」調査 | RBB TODAY

「キリンビール大学」が8369名を対象に「ビアガーデン」調査

 5月は、初夏の陽気を楽しめる時期。晴天の中、ランニングやウォーキング、ヨガなどを行って身体を動かしたあと、屋外で食事をしたり、ビアガーデンに足を運ぶ人もいるだろう。

エンタメ 調査
あなたは今年の夏、“ビアガーデン”に行きますか?
  • あなたは今年の夏、“ビアガーデン”に行きますか?
  • 今年ビアガーデンで食べたいメニューは何ですか?
  • 行ってみたいなと思うビアガーデンはどんなビアガーデンですか?
  • ビアガーデンでの1人あたりの予算はいくらですか?(料理を含む1回あたり総額)
 5月は、初夏の陽気を楽しめる時期。晴天の中、ランニングやウォーキング、ヨガなどを行って身体を動かしたあと、屋外で食事をしたり、ビアガーデンに足を運ぶ人もいるだろう。

 キリンが運営しているインターネット上の仮想大学「キリンビール大学」が、4月10日~13日の間、全国の20歳以上の男女(有効回答8,369名)を対象に実施した「ビアガーデン」に関する調査で、『あなたは今年の夏、ビアガーデンに行きますか?』と質問したところ、「必ず行くつもり(25.6%)」「機会があれば行きたいと思う(50.0%)」「誘われたら行くと思う(18.1%)」と答えた人の合計が、93.7%だったという。

 また、同調査で『今年何回ぐらいビアガーデンに行くと思いますか?』という質問に対し、もっとも多かったのは「2回(28.6%)」だったが、「5回以上(6.7%)」と回答した人もいた。

 そこで、『ビアガーデンでの1人あたりの予算はいくらですか?(料理を含む1回あたり総額)』と聞くと、全世代の平均価格は「3,862円」となり、年代別で予算平均額がもっとも高かったのは20代で「4,043円」だった。

 続いて、『今年ビアガーデンで食べたいメニューは何ですか?』と質問したら、1位は「枝豆やから揚げなど、定番居酒屋料理(63.6%)」、2位は「ピザやフライドポテトなど、洋風おつまみ(44.4%)」、3位は「チーズやハム・生ハム(44.1%)」という結果に。だが、回答者の中には「サラダや野菜スティック(36.5%)」「健康に気をつかった料理やヘルシーメニュー(21.7%)」と答えた人もいた。

 このほか、『行ってみたいなと思うビアガーデンはどんなビアガーデンですか?』という質問では、「お酒に合うフードメニューが充実している」が70.7%でトップに。その他として、「そこでしか飲めないビールがある」「クラフトビールが充実している」「音楽などのエンターテインメントやアトラクションが楽しめる」「スポーツ観戦ができる」などの回答があった。

あなたが「ビアガーデン」で食べたいメニューは何ですか?

《ダイエットクラブ編集部》

関連ニュース

特集

page top