たかまつなな、今度は「学歴ロンダリング」批判に反論……「騒々しいですわよ!」 | RBB TODAY

たかまつなな、今度は「学歴ロンダリング」批判に反論……「騒々しいですわよ!」

エンタメ ブログ

 東大大学院に合格した“お嬢様芸人”ことたかまつななが1日、「学歴ロンダリング」との批判にブログで反論した。

 学歴ロンダリングとは、出身大学よりも高いレベルの大学院に進学する行為をまるで学歴詐称かのように揶揄するネットスラング。慶応義塾大学に元々在学しながら、Wスクールという形で東大大学院にも通うようになったたかまつを、「学歴ロンダリングだ」と批判する声がネット上で上がっているらしい。

 そういった批判にたかまつは、「詐欺?ちゃんちゃらおかしいざます。学歴を偽っているわけでもないのに、詐欺なんてひどいいわれようですわね」と真っ向反論。「本当に自分の最終学歴というステータスを輝かしくするだけなら(私はばかばかしいと思いますが)海外の大学に参りますわ」と指摘し、さらにフェリス女学院中学校・高等学校から慶応義塾大学という自身の学歴にそもそもコンプレックスを抱いてないと語る。

 また、両親から芸人活動に猛反対されているたかまつは、「お笑いに、お金は出さない!東大の学費は払わない!」と言い渡されているという。そのため2013年に優勝を果たしたお笑いコンテスト「ワラチャン!~U-20お笑い日本一決定戦~」の優勝賞金を切り崩して学費にあてるのだとして、「経歴のために、そんな大金を学費に払いません」とキッパリ。

 たかまつは「お笑いを通して、社会問題を発信する『お笑いジャーナリスト』になるため、実践しながら学ぶことができる情報学環教育部に通うのです」とあらためて説明し、「こんなことを書くことすら、ばかばかしい。庶民の戯れには、つきあえませんわ!騒々しいですわよ!」とバッシングをバッサリ切った。
《原田》

関連ニュース

特集

page top