日村の命を狙うのは誰!? 真犯人は人気8芸人の中に! | RBB TODAY

日村の命を狙うのは誰!? 真犯人は人気8芸人の中に!

エンタメ 映画・ドラマ

土曜プレミアム『容疑者は8人の人気芸人』
  • 土曜プレミアム『容疑者は8人の人気芸人』
  • バナナマン・日村勇紀
  • バナナマン・設楽統
 4月18日のフジテレビ系「土曜プレミア」は、バナナマン日村勇紀の命を狙う事件が発生し、相方の設楽統、雨上がり決死隊・宮迫博之ら人気芸人8人の中に真犯人が居る……という、芸人らが本人役として登場するドラマ『容疑者は8人の人気芸人』を放送する。

 バナナマン日村を狙った事件が発生し、その疑いをかけられたのは宮迫博之(雨上がり決死隊)、博多大吉(博多華丸大吉)、設楽統(バナナマン)、バカリズム、伊達みきお(サンドウィッチマン)、徳井義実(チュートリアル)、いとうあさこ、若林正恭(オードリー)の人気8芸人。日村と8人全員が本人役を演じ、お茶の間のイメージをそのままに本人としての登場する。“現実”でもあるがドラマという“もしもの世界”が楽しめるというところも見どころ。

 キャストには、本人役でない演者も。“刑事役”黒田刑事をカンニング竹山が演じ、その相棒である二階堂刑事役に俳優・和田正人、さらに女優・木南晴夏が日村のマネージャーとして登場する。

 8人の芸人たちは以下のようにコメント。

 宮迫博之(雨上がり決死隊)「実際にあった嫁とのやりとりが生かされているシーン(嫁と電話をするシーン)があります。ドラマの中の“本人”が本当の“本人”なのかお芝居の“本人”なのかを楽しんでいただければと思います。でもホンマの僕自身だったら放送できないですけどね」

 博多大吉(博多華丸大吉)「ドラマのオファーをいただいた時“全力で断ってください”と言いました(笑)。演技するのは初めてで、僕に関しては多少目をつぶっていただきたいです。ドラマ撮影にかかわる皆さまに助けていただいて、うまくやれてる気がしています。リアルとファンタジーの境界線を楽しんでいただきたいです」

 設楽 統(バナナマン)「『ノンストップ』のスタジオでの収録や、普段の仕事と同じ雰囲気での撮影もあったので不思議な感覚でしたが自然と撮影ができました。“本人役”という設定も自然体でおもしろくて、普通のドラマとは一味違った楽しいモノになるかなと期待しています」

 バカリズム「“本人役”は難しいですね。こんなイメージなんだオレ・・・って(笑)。違和感はないですが、自分では言わないようなせりふはどうしようかなって少し考えました。見どころは、カンニング竹山さんの刑事役。芸人さんで一人だけ刑事役というシチュエーションです(笑)」

 伊達みきお(サンドウィッチマン)「ドラマのオファーをいただいてすごくうれしかったです。“人気芸人”というくくりに入れていただけましたし!“本人役”ではありますが、チンピラ的な要素があったり・・・。それはもちろん自分じゃないけど、そんなところも面白がって演じています。自分自身もオンエアが楽しみです」

 徳井義実(チュートリアル)「芸人が出演するドラマはたくさんありますが、今回のように“ガッツリ芸人が出演”というドラマは見たことがないので興味深かったです。所々に笑いが散りばめられていて、本当に面白い内容です。ぜひ!!」

 いとうあさこ「ドラマのタイトルと“芸人8人が容疑者”というその設定を伺った時“なんておもしろいことをするんだろう!”って思いました。たくさんの芸人さんが“本人”として出演しているドラマはなかなかないと思うので、ぜひこの貴重な一回を多くの方々に見てほしいと思います」

 若林正恭(オードリー)「これまでドラマのお話をいただくと、その9割が犯罪者役とかだったので、今回もやっぱり容疑者だ・・・って思いました(笑)。“本人役”の生々しい部分とドラマの中での設定を両方楽しんでいただきたいです。個人的には、たこ焼きを焼くシーンがあるんですが、昔たこ焼き屋さんでバイトしていたことがあってプロっぽい手つきをしていると思うのでぜひ注目してもらいたいです」

 日村勇紀(バナナマン)「“日村さん”が殺されるドラマだって聞いたので、自分が自分の役で出るドラマなんてやってくれるんだ! と、すごくうれしかったです。自分は、こういうイメージの人なんだなぁとも思いました。どこかで“本当の自分”というよりも“自分”を演じてました。本当っぽい所や、そうではない所などいろいろ散りばめられてておもしろい作品だと思います! ぜひ見て下さい!!」

 土曜プレミアム『容疑者は8人の人気芸人』は4月18日(土)午後9時~11時10分放送。
《田中沙織》

関連ニュース

特集

page top