子供につけたいアニメ&漫画キャラの名前調査! 1位はあのサッカー少年 | RBB TODAY

子供につけたいアニメ&漫画キャラの名前調査! 1位はあのサッカー少年

エンタメ 調査

「子どもにつけたいマンガキャラの名前」
  • 「子どもにつけたいマンガキャラの名前」
  • キャプテン翼
  • ジョジョの奇妙な冒険
  • 君に届け
  •  「NANA―ナナ―」「スキップ・ビート!」「ストロボ・エッジ」
  • ちはやふる
  •  「カードキャプターさくら」「NARUTO」
  • アオハライド
 電子書籍販売サイト「eBookJapan」は、会員を対象に「子どもにつけたいマンガキャラの名前」に関するアンケートを実施、1位は『キャプテン翼』シリーズ(集英社)の主人公の名前である「翼」が選ばれた。

 アンケートはそれぞれ、「男性が選ぶ男の子・女の子の名前」「女性が選ぶ男の子・女の子の名前」のように男女別に実施。漫画好きな方々の色々な理想が現れる結果となった。結果は以下の通り。

【男性が選ぶ男の子の名前】
1位「翼(つばさ)」くん
・ 未来や希望にむかって羽ばたいてほしいから。(30代)
・ スポーツが得意な子になってほしい。(30代)
 ご存知、「キャプつば」シリーズの主人公、大空翼(おおぞらつばさ)。20~30代男性はこの作品をきっかけにサッカーに目覚めた方も多いのでは?

2位「楓(かえで)」くん
・ 和風の名前が好きだから。(30代)
・ クールでカッコいいイメージがあるから。(30代)
 「SLAM DUNK」のクールキャラ、流川楓(るかわかえで)。親衛隊(?)の女性票でなく男性票が多かったのが意外な結果となっています。

3位「承太郎(じょうたろう)」くん
・ 男として最高にかっこいいから。(30代)
・ 強くたくましくかっこよく生きて欲しいから。(30代)
 『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズより、空条承太郎(くうじょうじょうたろう)。翼、楓はセーフですが承太郎はさすがに「ジョジョ」ファンだとバレます。進学はぜひ、学ランの学校に通って欲しいですね。

【男性が選ぶ女の子の名前】
1位「南(みなみ)」ちゃん
・ 優しくて可愛い子になってほしいから。(30代)
・ 同性異性みんなに愛されるキャラクターだから。(30代)
 「タッチ」のヒロイン、浅倉南(あさくらみなみ)。男性の“理想の女の子”といえばまだまだ永遠のヒロイン、南ちゃんのようです。

2位「千早(ちはや)」ちゃん
・ 百人一首から名前をとっているので歴史もあるし、現代の名前としても違和感がないから。(20代)
・ 大和撫子として強く逞しく育ってほしいから。(30代)
 競技かるたを題材にした漫画『ちはやふる』の主人公、綾瀬千早(あやせちはや)。キャラクターへの愛だけでなく、名前としての響きが良いという声が多いです。

3位「さくら」「サクラ」ちゃん
・ 日本人らしい名前で、一度聞いたら誰にでも覚えてもらえそうだから。(20代)
・ (『カードキャプターさくら』の)キャラクターと同じように「のほほん」とした子どもに育ってほしいから。(20代)
 「カードキャプターさくら」の木之本桜(きのもと さくら)や、「NARUTO」のサクラなど。

【女性が選ぶ男の子の名前】
1位「洸(こう)」くん
・ 響きもいいし、かっこいいから。(30代)
・ イケメンになりそうだから(20代)
 “胸キュン”青春漫画の「アオハライド」から馬渕 洸(まぶち こう)より。

2位「蓮(れん)」くん
・ 響きと漢字が綺麗だから。(30代)
・ 男らしい名前で、それでいて可憐な優しそう。漢字で書いても、とても優雅な感じと凛とした花が思い浮かぶから。(30代)
 「NANA―ナナ―」「スキップ・ビート!」「ストロボ・エッジ」など、人気作品に登場する名前です。実際に「蓮」は昨年の「名前ランキングべスト100」(明治安田生命)の男の子部門第1位となっています。

3位「翔太(しょうた)」くん
・ 爽やかで力強さもあるいい名前だと思うから。(30代)
・ 平凡でも優しい爽やか君になって欲しいから。(30代)
 「君に届け」の爽やかイケメン、風早翔太(かぜはやしょうた)から。「翔」という字も昨年の「名前ランキングベスト100」では人気の文字。響きや字面からイケメン男子を想像させます。

【女性が選ぶ女の子の名前】
1位「爽子(さわこ)」ちゃん
・ 「さわこ」の響きがかわいいし、昔ながらの名前だけど、爽の文字が新しくて古臭くないから。(20代)
・ 思いやりがあって、気弱そうに見えて実は意志が強い子になってほしいから。(30代)
 「翔太」くんに続き、こちらも『君に届け』から、ヒロインの黒沼 爽子(くろぬまさわこ)。

2位「千早(ちはや)」ちゃん
・ 口にした時の音の響きが素直に心地よくて、人にもすぐに覚えてもらえそうだから。(30代)
・ まっすぐで正直で、可愛い女の子に育ってほしいから。(30代)
 男性部門でもランクインした「千早」ちゃんですが女性からも人気なようです。

3位「双葉(ふたば)」ちゃん
・ あまりない名前だし、周りの人の事を思いやれる子になりそうだから。(30代)
・ 彼女のような芯の強い女の子になって欲しい(30代)
 こちらも、男の子の名前でもランクインした『アオハライド』の吉岡双葉(よしおか ふたば)より。

 このような結果となりましたが、近頃話題の「キラキラネーム」に出てくるようなキャラクターではなく、実際に名前になってもおかしくないキャラクターが多く選ばれた印象です。
《田中》

関連ニュース

特集

page top