今井美樹、初のロンドンコンサートで涙……夫・布袋寅泰がリポート | RBB TODAY

今井美樹、初のロンドンコンサートで涙……夫・布袋寅泰がリポート

エンタメ ブログ

布袋寅泰
  • 布袋寅泰
  • 布袋寅泰のブログ
 ギタリストの布袋寅泰が3日、自身のブログを更新。妻で歌手の今井美樹が先月23日に行ったロンドンでのコンサートの様子をつづった。

 今井にとって日本以外でのコンサートは初めての試み。2012年にロンドンに移住してから、布袋は何度か「いつか君もこの町でライブをやるべきだよ」と提案してきたが、布袋曰く「慎重で注意深く、石橋を叩いて叩いて叩いて、さらにまた叩いて叩いて腕を組み、さて次はどんな叩い方がいいかを考えるタイプ」(原文ママ)という今井は首を縦に振らず、「それはあり得ない。英語も喋れないし、ここで私が日本語の歌を通じて観客のみなさんに何を伝えるべきか判らない」と頑なに拒み続けてきたという。

 しかし布袋の強い後押しによって重い腰をあげた今井の初海外コンサートは、900枚のチケットが瞬く間に売り切れたという。

 コンサートの様子について、「静まる会場が彼女の登場とともに暖かな拍手で満たされる。ホール全体が音楽と一体となり豊かでふくよかな響きに包まれて彼女は歌い始める。一言一言を大切に手紙にしたためるように歌う彼女の歌は、日本語の美しさがメロディと共に舞っているようで、会場の英国人にも間違いなく届いていた」とつづった布袋。会場には鳴り止まぬ拍手とスタンディングオベーションが起き、「ステージの彼女は溢れる涙を隠すために客席に背を向けた。そしていつもの天使のような笑顔で振り返ってくれた。客席のど真ん中で、僕も笑顔で泣いていた」――。

 布袋はコンサート中の今井の写真も公開。満員の観客を前に歌う今井の、幸せそうな笑顔が印象的だ。「私、またここでやりたい!」コンサート終了後の今井の言葉。今後、日本の歌姫が海外で活躍する姿を観る機会が増えそうだ。
《花》

関連ニュース

特集

page top