大島優子ラストシングルでAKB48が累計3000万枚突破……女性グループ初の快挙 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

大島優子ラストシングルでAKB48が累計3000万枚突破……女性グループ初の快挙

エンタメ 音楽
大島優子の卒業シングルとなるAKB48の「前しか向かねえ」(2月26日発売)
  • 大島優子の卒業シングルとなるAKB48の「前しか向かねえ」(2月26日発売)
  • シングル「前しか向かねえ」で最後のセンターを飾る大島優子
 大島優子の卒業シングルとなるAKB48の「前しか向かねえ」(2月26日発売)が発売初週で109万1000枚を売り上げたことがわかった。これにより、AKB48がこれまでにリリースしたシングル・アルバムの総売上枚数が3091万7000枚に達し、女性グループとしては史上初の3000枚を突破した。

 シングル・アルバム総売上3000万枚突破は、ソロを含めても女性アーティストでは松任谷由実、浜崎あゆみ、宇多田ヒカル、安室奈美恵に続く史上5組目の快挙となった。なお、シングル・アルバム総売上枚数の女性グループ歴代2位は、SPEEDで1955万7000万枚。

 今回の快挙に、同シングルで最後のセンターを飾る大島は、「驚きと共に、改めて、ファンのみなさんに感謝の気持ちを伝えたいと思います。そして、私を含め、AKB48は、たくさんのファンの方々から愛され、育てていただいているんだと実感致しました。これからもAKB48が成長していけるように、応援宜しくお願い致します」とコメントしている。

 今回のシングル「前しか向かねえ」は3月10日付オリコン週間シングルランキングで初登場首位を獲得。初週売上は前作「鈴懸なんちゃら」(略称)の103万3000枚を上回る好スタートを切り、シングルのミリオンは20作目の「桜の木になろう」(2011年2月発売)から16作連続、通算17作目で、自身の持つ歴代1位記録「シングル連続ミリオン獲得作品数」と「シングル通算ミリオン獲得作品数」を更新している。
《花》
【注目の記事】[PR]

特集

page top