最も好きなファミレスは? 低価格チェーンが2強……男性は「王将」も支持 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

最も好きなファミレスは? 低価格チェーンが2強……男性は「王将」も支持

エンタメ 調査
「よく行くファミリーレストラン」調査結果
  • 「よく行くファミリーレストラン」調査結果
  • 「最も好きなチェーン」調査結果
 様々なメニューやサービス、価格帯のチェーンが登場し、競争が激化しているファミリーレストラン。数あるファミレスのうち、利用者が最も好きなチェーンはどこなのか---。調査結果が発表された。

 フィールドマーケティング支援サービスを提供するソフトブレーン・フィールドは16日、20代~70代の男女6341名を対象としたファミレスの利用実態調査の結果を発表した。

 同調査結果によると、「よく行くファミリーレストラン」の1位に輝いたのは「ガスト」(32%)。次いで2位「サイゼリヤ」(26%)、3位「王将」(12%)と続いた。

 しかし「最も好きなチェーン」を尋ねると、1位は「サイゼリヤ」(15.1%)、2位「ガスト」(15.0%)と僅差ながら逆転。3位には「びっくりドンキー」(7.6%)が入り、「王将」は5位に後退した。

 「サイゼリヤ」が好きな理由については、

「ワインが安い。他にもワインの安いお店はあるけど、薄かったりする。サイゼリヤは、納得できる味。ちょっとしたつまみもあるので、単なる食事だけじゃなく使えるのが嬉しい」(39歳既婚女性)

「価格が安く、アルコールも提供しているので。オリーブ油や唐辛子が自由に使えるところもよい」(39歳未婚女性)

「とにかく安いし、早く食べ物が出てくるので、利用しています。食べ盛りの子供には、ちょうどいい。懐にやさしいです」(44歳既婚女性)

 など、価格の安さやワインをはじめとしたアルコールを手軽に楽しめることといった使い勝手のよさがポイントとなっている様子。

 一方、「ガスト」が好きな理由については、

「子供のメニューを注文すると、ガチャガチャが回せるコインがもらえる。うちは、全部食べてから回しに行くことにしているので、子供が遊ばずにきちんと食べてくれるので助かってます」(34歳既婚女性)

「モーニングメニューが安価なので気に入ってます」(63歳既婚男性)

 など、家族で利用しやすい点や値頃感がポイントになっているようだ。

 また、5位「王将」の支持率については男女の差が顕著で、男性では11.2%が支持し、ガスト、サイゼリヤに次いで3位にランクインしたのに対し、女性は5%と男性の半分以下の支持しか得られなかった。
《花》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top