アイドルの顔を蹴って“面白い”? 演出に批判殺到、AKBまゆゆ蹴った加藤浩次に殺害予告も | RBB TODAY

アイドルの顔を蹴って“面白い”? 演出に批判殺到、AKBまゆゆ蹴った加藤浩次に殺害予告も

エンタメ ブログ

番組内の演出に賛否両論が巻き起こっている「FNS27時間テレビ 女子力全開2013 乙女の笑顔が明日をつくる!!」(フジテレビ系)
  • 番組内の演出に賛否両論が巻き起こっている「FNS27時間テレビ 女子力全開2013 乙女の笑顔が明日をつくる!!」(フジテレビ系)
  • 加藤浩次をフォローしたAKB渡辺麻友のブログ
 3日・4日に放送されたフジテレビ系「FNS27時間テレビ 女子力全開2013 乙女の笑顔が明日をつくる!!」で、お笑いタレントの加藤浩次がAKBG(グループ)メンバーを相手にした暴力的な演出のコントを披露。加藤への批判が相次ぎ、AKB48・渡辺麻友がブログで「私は大丈夫です」とフォローする事態になっている。

 同番組では3日の19時頃にバラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!」を生放送。その中のコーナー「爆裂お父さん」では、加藤浩次が川栄李奈や板野友美、松井玲奈らAKBG(グループ)メンバーの頭を踏んだり、プロレス技をかけるといった過激な演出が相次いだ。渡辺麻友も、衣装のスパッツが露わになるほど激しく振り回されたり、頭を蹴られるなどしていた。

 その直後、お笑いタレント・明石家さんまが「加藤さんへのコメントで(番組への感想を送る)回線がパンク中です」とコメント。加藤の暴れぶりを称賛する感想だけでなく過激な行為への批判も多かったようで、とくに渡辺の熱心なファンたちはTwitter上で、「殺す」とまでツイートしている。番組では、その後登場した「めちゃ×2イケてるッ!」MCのナインティナイン・岡村隆史が「加藤さんを許してやってください」と詫びた。

 そして、渡辺も4日に自身のブログで「昨日の27時間テレビ、楽しかった~」と番組について言及。「私は全然大丈夫ですよ! ご心配ありがとうございます」とファンの心配を打ち消した。

 渡辺本人が騒動のフォローをする事態に、多くのファンは、「演出を分からない奴が多すぎる」「むしろバラエティ的に美味しかっただろ」「まゆゆ困らせて恥ずかしくないのか」と呆れ気味。また以前にも、バラエティ番組中にタレントのミッツ・マングローブが峯岸みなみを“ブス”と呼んだことで、一部のファンがミッツのブログを炎上させたことがある。そのことから、「メンバーがいじられる度にいちいち炎上騒ぎを起こしていたら、AKBは使いにくいタレントだと思われてしまう」と危惧する意見もあった。

 しかし、「AKB関係なくあの演出は不快だった」「若い娘を蹴るのが“面白い演出”っておかしいだろ」と演出自体に不快感を覚えたという声も上がっている。
《花》

関連ニュース

特集

page top