【年末年始企画】2012年注目記事~エンタメ編~ | RBB TODAY

【年末年始企画】2012年注目記事~エンタメ編~

エンタメ その他

浅田真央からのメッセージ
  • 浅田真央からのメッセージ
  • 大島優子オフィシャルブログ
  • 淡いグリーンが食欲をそそるザクとうふ
  • 辻希美オフィシャルブログ
  • 前田敦子の朝食。4月30日に上がった写真
  • 山寺宏一Twitter
  • 誤解を招いた、浜崎あゆみのTwitter
  • 三つ編み姿の山田優
 年末年始特集として2012年にRBB TODAYが取り上げたエンタメ関連の注目ニュースを振り返ってみよう。AKB48、きゃりーぱみゅぱみゅ、ももクロZ関係のニュースが本数も多く、ページビューも獲得したが、ここでは同種の記事が並ばないようにして、広い範囲から注目記事を拾った。

【1月】
●浅田真央のメッセージブックが発売中止に……「私の思いと異なる」
●今度はご機嫌だったメッシ、晴れ着姿の澤穂希と笑顔の2ショット……FIFA表彰式
●意外!? きゃりーぱみゅぱみゅが“可愛い”スッピン写真公開

 女子フィギュアスケートの浅田真央によるメッセージブック「大丈夫、きっと明日はできる」が発売中止となった。具体的な理由は明らかにされていない。きゃりーぱみゅぱみゅも年間を通じて話題を提供したキャラクターだ。

【2月】
●渡辺直美がTwitterを休止……「あたし嫌われてんなー」
●騒動渦中の高橋みなみがブログを更新、心中を吐露……「皆さんのおかげで私は今この場所に立っている」
●AKB48大島優子が黒髪にヘアチェンジした姿を公開

 ツイッターで個人が身辺雑記・意見の発信をしやすくなったが、それに対する反応、あるいは他人に対する意見の発信もしやすくなり、問題も起きやすくなった。

【3月】
●IMALU、「待ち受けしてもええで」と初のセミヌードを披露
●オセロ松嶋、相方への思いつづる……「しゃべらなくなった」「無視した」不仲説にも言及
●緑色の「ザクとうふ」発売!……シャアは赤色の追加を切望

 相模屋食料がアニメーション『機動戦士ガンダム』とコラボレーションした『ザクとうふ』を発売した。ザクとうふは、ジオン軍のモビルスーツ「ザク」の頭部をモチーフとした容器に豆腐を充填した商品、中身の豆腐も枝豆風味の緑色で仕上げられた。10月には『ズゴックとうふ』も発売。

【4月】
●乃木坂46の新曲「おいでシャンプー」、ネット上の批判を受け振り付け変更
●塩谷瞬の二股騒動、園山真希絵がブログ更新……「色々書いちゃおうかなぁということはあります」
●辻希美が髪をバッサリ!ショートヘアに大胆イメチェン

 アイドルグループ・乃木坂46のセカンドシングル「おいでシャンプー」の振り付けが変更された。「下品だ」「子供に悪影響」など批判の声が多くあがっていた。黒髪大島のつぎはショート辻が話題に。アイドルのイメチェンやすっぴんは人気のネタ。

【5月】
●まるでアスリート並み!? AKB48前田敦子の朝食が凄いと話題に
●川崎麻世がカイヤとの壮絶夫婦生活を激白、それでも「別れぬ理由」綴る
●「ブレない」「さすが」の声……金環日食ピーク時もテレビ東京は「しまじろう」

 5月21日早朝から始まった“金環日食祭”では、各テレビ局が朝の情報番組で日食中継を行なう中、テレビ東京だけは通常通りアニメを放送。「ブレない」「さすが」と話題になった。

【6月】
●ローラのソロデビュー曲が解禁!シンガー顔負けの歌声を披露
●鬼束ちひろがTwitter開始! 過激な発言で話題に
●山寺宏一、声優の田中理恵と結婚……「素晴らしいパートナーと巡り会えた」

 シンガーソングライターの鬼束ちひろがTwitterを開始、過激なツイートで話題となった。結婚を報告した山寺宏一のツイートは、2012年、日本でもっとも多くリツイートされることになる。

【7月】
●中川翔子がいじめ問題についてコメント……「学校が世界のすべてではないのに」
●浜崎あゆみ、「長瀬智也?」と話題になった男性写真の投稿を反省……「紛らわしい写真だったかも」
●ベッカム、“フリーキック”で2試合出場停止[動画]

 相手チーム選手の遅延行為に怒ったベッカムが、30mのロングキックをその選手に命中させた。サッカーファンの賞賛と引き換えに2試合の出場停止処分。

【8月】
●山田優がブログにセーラー服写真公開、しかも“すっぴん”!?
●PUFFYの吉村由美が第1子男児出産、亜美も「ドアの外でソワソワ」
●乙武洋匡さんがツイッターで暴露「24時間テレビのメインパーソナリティを断った」

 日本テレビ系「24時間テレビ」には批判も根強い。そんななか、著書「五体不満足」で知られる乙武洋匡さんが、24時間テレビについて長文のツイートを投下した。

【9月】
●“泥酔お尻丸出し”の前田敦子に小林よしのりが怒りあらわ「あまりにも早くだらしねえんだよ!」
●国生さゆり、被災地での“最悪な旅番組”収録を謝罪……「不手際たくさんあってごめんなさい」
●富士急ハイランド「絶望要塞」から脱出成功……挑戦7万2132人目

 『週刊文春』が、アイドルグループ・AKB48を卒業した前田敦子が、合コンで痴態をさらすスクープ写真を掲載した。

【10月】
●「海猿」佐藤秀峰氏がフジテレビに怒りの絶縁宣言! 「信頼に値しない企業」
●“泣ける”鉄拳のパラパラ漫画「振り子」が英ロックバンド・MUSEの正式PVに
●故スティーブ・ジョブズ氏のiPodに「宇多田ヒカル」が! 本人もビックリ「わー!ほんとだぁ~!」

 バラエティにとんだ内容の記事が注目を集めた。鉄拳のパラパラ漫画は、この後ますます人気が高まっていく。福岡市向けの作品も泣ける。

【11月】
●AKB48河西智美が番組逃亡した“本当の理由”……ナイナイ岡村に打ち明けていた
●「子供は泣くさ」 物議醸した“搭乗マナー”問題、つんくや乙武さんの発言に共感の声多数
●テレビ番組が政策批判を捏造か? 番組出演の経済学者が告白し波紋

 航空機内で泣く子供に対する態度で、マンガ家・さかもと未明が物議をかもした。つんくの体験談は泣ける。経済学者の飯田泰之氏は、自身が出演するテレビ番組の打ち合わせで制作側の意図に沿う発言をするよう依頼されたことを示唆、話題となった。

【12月】
●ペニーオークション詐欺事件、宣伝していた芸能人らはブログ削除に大慌て……
●「いいとも」でヤラセ疑惑!? 出演した“一般女性”がお笑い芸人と発覚して非難轟々
●AKB48篠田麻里子の手作りクッキーが100万円で落札! 非売品グッズ4点セットで

 「いいとも」はギリギリ、ヤラセではなかったものの、TVや芸能人に対する信頼度が低下している昨今、慎重さがあってよかったか。篠田は関係者向けにクッキーを配ったが、ネットオークションに出品されてしまう。篠田は食べてもらえなかったことにショック。
《高木啓》

関連ニュース

特集

page top