鉄拳、新作パラパラアニメで飲酒運転撲滅を訴える 「飲酒運転の愚かさに気づいて」 | RBB TODAY

鉄拳、新作パラパラアニメで飲酒運転撲滅を訴える 「飲酒運転の愚かさに気づいて」

エンタメ ブログ

 お笑い芸人・鉄拳の自作パラパラアニメを起用した福岡市の飲酒運転撲滅キャンペーンCMが19日、公開された。現在、福岡市の公式サイト上でも公開中だ。

 飲酒運転による事故が後を絶たない福岡市では、現在「飲酒運転撲滅キャンペーン」を展開中。その一環として、今回、飲酒の機会が増えるこの年末年始の時期に合わせ、飲酒運転撲滅を訴えるテレビCMを製作。CM製作には、自作のパラパラアニメがイギリスのロックバンド・MUSE(ミューズ)の公式ミュージックビデオに採用されるなど世界中で注目を集める鉄拳を起用。同CMでは、事故により帰らぬ人となった父親の帰宅を待ちわびる娘の姿を描き、「ハンドルを握る前に思い出して下さい。少しくらい大丈夫という甘えがとりかえしのつかない悲劇を生むということを」とのメッセージを伝え、飲酒運転撲滅を啓発している。

 同作を手掛けた鉄拳は、「このCMを見て、ひとりでも多くの方が飲酒運転の愚かさに気づき、飲酒運転をする人がいなくなれば良いなと思います。ぜひ多くの方に見ていただきたいです」とコメントを寄せている。

 同CMは、在福岡民放5局で1月14日までオンエア。また、福岡市の公式サイトでは同CMのウェブバージョンを公開中。

《花》

関連ニュース

特集

page top