総選挙にも影響か!? 松井玲奈がブログで金環日食を金星の食と誤認? | RBB TODAY

総選挙にも影響か!? 松井玲奈がブログで金環日食を金星の食と誤認?

エンタメ ブログ

 今朝の金環日食については多くの芸能人がブログで触れているが、SKE48の松井玲奈が金環日食を「金星が地球と太陽の間にある」と誤認してしまった模様だ。

 松井はブログで、「今日は朝早起き金環日食をみました」と日食鑑賞を報告。「実際に見ると想像以上に神秘的。フルに被ってる所は見られないかなと思いきや…なんとかかかっていた雲の隙間から見られました」と雲間から太陽が欠けた様子が観られたことを綴っている。

 ところが「ただ凄いじゃなく、その時金星が地球と太陽の間にあるんだと思うととっても不思議な感じです。(中略)でも金星が被ってわっかになっても太陽は凄く凄く眩しくて、そんなに明るいから遠い地球にまで光が届いてるんだなって思いました」と書き、金環日食の“金”を金星と誤解してしまったようだ。

 6月6日には実際に太陽面を金星が通過するというニュースが日食のニュースとともに流れていることもあり、混同してしまったのかもしれない。このブログの件はTwitterなどでも話題となっており、明日から始まる選抜総選挙に向け、吉と出るか凶と出るか。SKE48のエース格だけにその結果が注目される。
《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top