野菜ソムリエの7割が「週に1回以上野菜ジュースを飲む」……野菜・野菜ジュースに関する調査 | RBB TODAY

野菜ソムリエの7割が「週に1回以上野菜ジュースを飲む」……野菜・野菜ジュースに関する調査

エンタメ 調査

おいしい野菜を選ぶポイントは?
  • おいしい野菜を選ぶポイントは?
  • 野菜ジュースをどの程度の頻度で飲みますか?
  • 「毎日飲む野菜」を人にすすめたいと思いますか?
  • 毎日飲む野菜
 カゴメは、野菜に関する様々な知識に精通するスペシャリスト、“野菜ソムリエ(ベジタブル&フルーツマイスター)”30名を対象に、「野菜・野菜ジュースに関する調査」を実施した。

 “野菜ソムリエ”(2010年4月に“ベジタブル&フルーツマイスター”より改称)とは、日本野菜ソムリエ協会が認定する野菜に関する資格で、野菜や果物の品種から特長、選び方、保存法、調理法まで、様々な知識に精通した人にのみ与えられるというもの。今回の調査では、この野菜ソムリエの方30名を対象に、野菜や野菜ジュースについて聞いた。

 まず、「どのような野菜をおいしいと思いますか?」と質問したところ、「新鮮である」(93%)、「みずみずしい」(90%)、「旬である」(90%)など、様々な回答があげられた。

 次に、「おいしい野菜を選ぶポイント」について聞いたところ、最も多かったのは、「鮮度」と「色」が同率で97%だった。さらに、おいしいと思う野菜の選び方を具体的に聞いたところ、「葉物であれば、葉先までピンとしているもの」「にんじんはへたの大きさが大きすぎないもの」「緑黄色野菜であれば色が濃いもの」と、野菜ソムリエたちは、野菜の種類それぞれに見分け方を持っていることが分かった。

 また調査では、消費量が増加傾向にあり、近年人気を集めている“野菜ジュース”についても聞いている。

 「野菜ジュースをどの程度の頻度で飲みますか?」という質問では、野菜ソムリエの5人に1人が「野菜ジュースを毎日飲む」と回答。「週に5~6回」(30%)、「週に2~4回」(23%)、「週に1回」(20%)と、週に1回以上野菜ジュースを飲むという野菜ソムリエは73%にのぼった。野菜に精通した野菜ソムリエたちも、野菜ジュースから野菜を摂取している人が多いことが分かる。さらに、「野菜ジュースは好きですか?」という質問に対しては、87%が「好き」と答えた。

 さらに、「野菜ジュースの魅力」について聞くと、「忙しい時に手軽に野菜を取れるので」「体に良いのと、野菜の味がしておいしいから」「おいしいし、手軽にビタミンが摂取できるので」などの意見が挙げられた。

 一方で、「野菜が好きなので、野菜そのものを食べた方がおいしい」、「砂糖や保存料が使われているものが多く、体に良くなさそうなので、野菜は調理して摂るようにしています」など、野菜ジュースの難点をあげる野菜ソムリエも少数ながらいた。

 そこで調査では、回答者に対して「野菜本来のおいしさ」と「健康力の強さ」にこだわったカゴメの「毎日飲む野菜」を実際に飲んでもらい、アンケートに回答してもらった。

 飲用後に「毎日飲む野菜」を100点満点で採点してもらったところ、平均点は「83.8点」。47%と半数の方からは、90点以上の評価だった。実際に、「今までに飲んできた野菜ジュースと比べて、『毎日飲む野菜』の味はいかがでしたか?」と聞くと、「今まで飲んできた野菜ジュースよりもおいしい」と答えた人は93%だった。

 そこで、「『毎日飲む野菜』の魅力だと思うところ」について回答を求めたところ、「栄養成分」(80%)、「おいしさ」(73%)、「安心・安全」(70%)、「原材料」(67%)などが挙げられた。最後に、「今回飲んでいただいた『毎日飲む野菜』を人にすすめたいと思いますか?」と聞いたところ、93%から「すすめたい」という回答を得た。

 なおカゴメでは、今回の調査で野菜ソムリエに提供した野菜ジュース「毎日飲む野菜」およびその姉妹商品の「毎日飲む野菜と果実」を、同社の通販サイトから30本入りケースで購入した人を対象に抽選で景品を進呈するプレゼントキャンペーンを実施中だ。ケースに同封の「専用応募はがき」を送付して応募する。

 商品内容はJTB旅行券(10万円分)、ソニー「デジタルフォトフレーム」、オムロン 体重体組成計 「からだスキャン」など。締切は第1回が5月14日、第2回が6月14日、第3回が7月14日。各回とも当日消印有効。
《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top