彼女や妻の体の気になる部分「ウエスト、下腹」がダントツの1位に……コナミS&L調べ | RBB TODAY

彼女や妻の体の気になる部分「ウエスト、下腹」がダントツの1位に……コナミS&L調べ

 コナミスポーツ&ライフは9日、「男性から見た、パートナーの美容と健康」に関するアンケート調査の結果を公表した。全国の既婚者および交際中の恋人がいる20~40歳代の男性400名から回答を得た。

エンタメ 調査
恋人、妻の体の気になる部分
  • 恋人、妻の体の気になる部分
  • パートナーに望む改善方法
  • 美容・健康に気を使っていそうな女性有名人
 コナミスポーツ&ライフは9日、「男性から見た、パートナーの美容と健康」に関するアンケート調査の結果を公表した。全国の既婚者および交際中の恋人がいる20~40歳代の男性400名から回答を得た。

 まず、恋人や妻の体について、「結婚前もしくは交際前と現在を比較し、気になっている部分はありますか?」と質問したところ、2人に1人が「気になっている部分がある」と回答。身体のどの部分かという質問では「ウエスト、下腹」と回答した人が65.1%で、2位の「顔」(28.2%)に大差を付け圧倒的1位となった。理由については、「以前と比べて、体型が変わってきたように感じるから」と答えた人がもっとも多く(51.7%)、次いで「体のたるみが目立ってきたように感じるから」と答えた人が48.7%で2位に。男性は、特にお腹まわりの変化に敏感なようだ。

 さらに「気になっている事実を本人に伝えたたことはありますか」との質問に対して、「伝えたことがある」と回答した人は全体の58%。具体的な改善方法としては、「運動する、体を動かす」を望む人が68.5%、「エステやジムに通う」を望む人が11.3%に上り、全体として、何らかの方法で「体を動かす」ことを望んでいる男性が79.8%に上った。なお2位「美容や健康に気を配る」は37.0%、「食事量や食事回数を見直す」は33.2%だった。

 ちなみに「美容や健康に気を使っていそうな女性有名人」を尋ねたところ、女優の黒木瞳さんが63.3%の支持を得た。2位はほしのあきさん、3位は浜崎あゆみさんだった。さらにアイドルグループ「AKB48」のメンバー限定で集計したところ、1位に板野友美さん、2位に篠田麻里子さんなど、雑誌モデルとしても活躍するメンバーが上位に入った。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top