どんな時にディズニーランドに行きたい?……400人の“大人”に調査 | RBB TODAY

どんな時にディズニーランドに行きたい?……400人の“大人”に調査

エンタメ 調査

今後、TDRに行きたいと思いますか?
  • 今後、TDRに行きたいと思いますか?
  • 最近、夫婦二人きりでTDRに行ったことはありますか?
 東京ディズニーリゾートは18日、「東京ディズニーリゾートに関する意識調査」の結果を発表した。対象者は40代後半から50代前半の男女412名。調査期間は2010年12月24日~25日。今回の調査では、東京ディズニー・リゾート(以下、TDR)に関して、「結婚記念日」をはじめとする、特別な日に夫婦で過ごしたいと考える回答者が多く見られた。

 まずTDRについては、82.8%が「好き」(「好き」+「まあまあ好き」)と回答。92.2%が今までにTDRに行ったことがあるまた「今後TDRに誰と一緒に行ってみたいと思いますか」(複数回答)と尋ねたところ、「現在の配偶者(夫・妻)」(77.1%)がトップとなり、次いで「自分の子ども」(62.9%)、「友人」(38.4%)などとなった。「今後、TDRに行きたいと思いますか」という質問には76.4%が「行きたい」(「ぜひ行きたい」+「行きたい」と答えた。

 しかし、TDRに「現在の配偶者(夫・妻)」と行きたいと答えた回答者の中で、最近夫婦二人きりでTDRに行ったことがあるとした回答者は18.1%に留まった。行きたいという願望はあるものの、実際に行く機会がない回答者が多いようだ。

 さらに引き続きTDRに「現在の配偶者(夫・妻)」と行きたいと答えた回答者に対して、行きたいと思う時と質問したところ、トップは「結婚記念日」(53.9%)となり、続いて「お互いの誕生日」(28.0%)、「クリスマス」(27.6%)などとなった。数ある記念日の中でも、1位の「結婚記念日」が2位を大きく引き離す結果となった。TDRで体験したい内容としても、「ゆったりとしたお食事」(62.1%)、「限定感のあるショー」(58.0%)、「インパークホテルでゆっくり宿泊」(53.9%)などがあがり、夫婦でゆっくり記念日過ごしたいと考える回答者が多いようだ。

 同調査は、45歳以上に向けたプラン「おとなのバレンタイン・ナイト~一夜限りのスペシャルドリーム~」が2月10日に東京ディズニー・シーで開催されることを受け、実施されたもの。ブロードウェイ・ミュージックシアターで実施されるスペシャルショーを鑑賞することができ、料金は7,500円(利用時間:パークオープン~22時)と5,000円(利用時間:17時~22時)となっている。
《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top