子育てママが子供に歌って聴かせる童謡、1位は「ぞうさん」 | RBB TODAY

子育てママが子供に歌って聴かせる童謡、1位は「ぞうさん」

エンタメ 調査

どんなジャンルの歌を歌ってあげるか
  • どんなジャンルの歌を歌ってあげるか
  • アンケート結果ページ。よく歌う童謡は100位まで公表している
 日本公文教育研究会が運営する子育て・絵本をテーマにしたコミュニティサイト「ミーテ」が、家庭における具体的な童謡・歌に関するアンケート調査を実施した。ミーテ会員の子育てママ、子育てパパ1273人から回答があった。

 よく歌っている童謡を5曲程度まで選んでもらったところ、1位「ぞうさん」、2位「チューリップ」、3位「ゆりかごのうた」の順に。以下、4位「いぬのおまわりさん」、5位「げんこつやまのたぬきさん、6位「大きな栗の木の下で」といった童謡曲が並んだ。意外にも昭和時代からよく歌われる童謡が並んでおり、童謡の息の長さに驚かされる。

 「主に子どもに対してよく歌っている歌は?」との質問では、「童謡」34.5%、「テレビアニメ・子ども番組に出てくる歌」28.6%と、約半数以上が子どもの好きな歌中心だった。特に「童謡」とそれ以外の歌では、子どもの反応が違うという回答が約2割あり、「子どもにとって親しみやすい」「心穏やかになる」という回答が寄せられている。

■よく歌う歌・童謡の曲TOP10
1位 :ぞうさん
2位 :チューリップ
3位 :ゆりかごのうた
4位 :いぬのおまわりさん
5位 :げんこつやまのたぬきさん
6位 :大きな栗の木の下で
7位 :むすんでひらいて
8位 :どんぐりころころ
9位 :ちょうちょ
10位:森のくまさん
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top