【OLデジモノ日記 Vol.11】ソニーのPND「NV-U35」で「自転車ナビ」を試す | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【OLデジモノ日記 Vol.11】ソニーのPND「NV-U35」で「自転車ナビ」を試す

IT・デジタル スマートフォン
新入社員の羽根です
  • 新入社員の羽根です
  • 「NV-U35」
  • 別売の「自転車用クレードル(NVA-BU2)」で取り付け
  • 「自転車ナビ」
  • 「サイクルコンピューター」としても使用できる
  • さっそくスタート
  • 「TOKYO ZOO PROJECT」
  • 「TOKYO ZOO PROJECT」
初めまして、新入社員の羽根です。

4月に新社会人になってから、約5カ月・・・。
今までデジタルとは全く縁がなかった私ですが、今ではすっかりデジタル製品を駆使し始め、デジ子の仲間入りを果たしました。

会社の同期が自転車通勤しているんですが、その距離は代々木上原から赤坂見附まで。自転車通勤をはじめて3ヵ月です。その同期が、愛用の自転車(ジャイアント)にソニーのPND(パーソナルナビゲーションシステム)「NV-U35」をつけていると聞きました!

もちろん、自転車ブームでカワイイ周辺グッズが増えているのは知ってたけど、ナビまで登場してたなんて……。デジ子の私としては見逃せないポイントです!

そこで……同期から週末にナビを貸してもらって、使ってみました。サイズは幅112×高さ79×奥行17.8、重量約176。自転車に「NV-U35」を取り付けるには別売の「自転車用クレードル(NVA-BU2)」が必要です。これは22~32mmのハンドル径に対応しています。

ソニーの「NV-U35」には「自転車ナビ」が搭載されていて、車では通ることができない自転車専用の道もルートに入れて案内してくれます。

さらに、「サイクルコンピューター」としても使用できるのも特徴です。走った距離はもちろん、消費カロリーまで表示してくれるのも、女子的には嬉しいポイント。自転車通勤の同期が愛用しているのも納得です。
他にも、自分が走った道の「走行ログ」を記録して、インターネットの地図上にそれを反映して、自分の走った軌跡も残せるので、思い出として振り返るのも簡単です。

そんな感じで製品情報を調べていたら、この「走行ログ」を使った面白いキャンペーンを「TOKYO ZOO PROJECT」を発見しました。自転車・徒歩の軌跡でインターネット地図上に動物の地上絵を描こうという企画です。
公開されている動物のコースは15種類。その中から、象好きな私は、「不忍池に水浴びをしにきた、ゾウ」を描くコースでサイクリングをすることに決定。早速、USBケーブルでPCとナビを繋いで、地図情報を読み込み、出発しました。装着してみてわかったのですが、液晶画面は太陽の光が当たると多少見にくくなります。ただ、走行案内してくれますので、画面を注視していなくても大丈夫です。

さて、まずやってきたのは「アメ横」!
なんだか、昭和にタイムスリップしたような雰囲気で新鮮。歩いていると、「お姉ちゃん、お姉ちゃん、松茸1000円!」とか、すごい勢いで声をかけられてびっくり。他にも、激安の海鮮丼や「アメ横焼き」とか美味しい誘惑がたくさんありました。

次に、ナビが導いてくれたのは「根津銀座商店街」。
風情あるお店からおしゃれなカフェまで、走っているだけで楽しい商店街でした。
個人的には「ネコ好き歓迎」っていう看板があるカフェが気になって、中をのぞいたら、可愛いネコがいて癒されてきました!

続いて、ナビが案内してくれたのは「上野公園」。
小学校の修学旅行以来の上野公園にちょっとテンションが上がったので、とりあえず西郷隆盛像の前で記念撮影。
そして、せっかくなので上野公園内をお散歩。すると、目の前に「上野動物園」が!
今日は「TOKYO ZOO PROJECT」でサイクリングしているし、象のコースをたどってるし、何よりも象が好きだし、これは本物の象に会うしかない!っということで迷わず入園。

この日は30度超えの猛暑。
お目当ての象も、暑くて自分の鼻で水を吸って体にかけたりしていました。まさに「水浴びしている象」を見ることができて満足。
そして、最後に象のぬいぐるみを購入。本当、象づくしの一日でした(笑)

こんな感じで、「TOKYO ZOO PROJECT」のコースをたどっていたら、いろんな名所に行くことができて、とっても充実して楽しい休日になりました!
他にも、「シロクマ」「ライオン」「クジラ」とかたくさんの動物を描くことができるので、ぜひ、みなさんも楽しいサイクリングをしてみて下さい!

「NV-U35」の価格は、ソニーの直販サイト「ソニースタイル」で36,800円で販売されています。
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top