嵐「マイガール」やコブクロも~「母の日に贈りたいうた」ランキング | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

嵐「マイガール」やコブクロも~「母の日に贈りたいうた」ランキング

エンタメ 調査
レコチョクサイト
  • レコチョクサイト
 今度の日曜日5月9日は母の日。レコチョクがユーザー投票による「母の日に贈りたいうた」ランキングトップ10を発表。1位に輝いたのはSEAMO「MOTHER」で、SMAPや嵐の曲もランクインしている。

 1位SEAMOの「MOTHER」では、「あの歌を聞くと、お母さん元気かなぁ…と思い出す」「素直な気持ちの歌詞が大好き」など、離れて暮らす母親への感謝の気持ちを表現した歌詞に支持が集まった。2位はSMAP「ありがとう」、以下3位かりゆし58「アンマー」、4位Kiroro「未来へ」、5位GReeeeN「父母唄」が入った。

 7位「蕾(つぼみ)」は、コブクロの小渕健太郎が亡くなった母を思って書いた曲であり、TVドラマ「東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~」主題歌として使用されたことが“母へ贈るうた”という印象につながっているようだ。10位の嵐「マイガール」は、亡くなった母からの手紙を見つける、というミュージックビデオの内容や、「ありがとう」が何度も出てくる歌詞で感謝の気持ちが伝わるとして選ばれた。

■母の日に贈りたいうたランキング
1位 「MOTHER」SEAMO    (2008年)
2位 「ありがとう」SMAP   (2006年)
3位 「アンマー」かりゆし58 (2006年)
4位 「未来へ」Kiroro    (1998年)
5位 「父母唄」GReeeeN    (2009年)
6位 「母賛歌」Metis     (2008年)
7位 「蕾(つぼみ)」コブクロ (2007年)
8位 「ママへ」青山テルマ  (2008年)
9位 「Dear Mama feat.小田和正」LGYankees feat. 小田和正(2008年)
10位 「マイガール」嵐    (2009年)
《関口賢》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top