妥当な時給は1,139円〜お母さんの家事と時間の実態 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

妥当な時給は1,139円〜お母さんの家事と時間の実態

エンタメ その他
最も「時間短縮したい」家事は?
  • 最も「時間短縮したい」家事は?
  • 最も「手を抜きたくない」家事は?
  • クラスSプレミア
 大阪ガスは2月26日〜3月2日、20歳〜49歳の子どもをもつ主婦1,000名を対象に「家事と時間の実態」に関するインターネット調査を実施した。

 「1日に家事にかける時間」の平均は「4.2時間」で、「1日に家事にかける時間の理想」は平均「3.4時間」。理想と現実の間には約1時間のギャップがあることがわかった。

 「家事の中で最も時間短縮したいもの」について、圧倒的に多かったのが「料理」(55%)、続いて「掃除」(28%)、「洗濯」(8%)、「買い物」(7%)の順となった。「料理」を選んだ理由としては、「家事の中で一番占める割合が多いから」が最も多く、「料理を作っている時間は、他のことを併用してすることができないので」「手際があまり良くなくいつも時間がかかるので、もっと効率よく料理をしたい」といったものがあがった。

 一方で、「家事の中で最も手を抜きたくないもの」としても「料理」が圧倒的に多く45%。これに「洗濯」(19%)、「掃除」(15%)、「買い物」(12%)が続き、「料理の時間は短縮したいものの、手は抜きたくない」という主婦のジレンマがうかがえる結果となった。

 また、「料理を失敗する確率」については平均「18%」で、1日に作る品数を5品以上と想定した場合、「1日に1回」は失敗しているという計算に。「よくする料理の失敗」としては、「味付け」「焦がす」「焼き加減」に関するものが多くあげられた。

 最後に「自分が料理をする時間」に対しての「妥当な時給」については、平均「1,139円」と1,000円を超える結果となった。

 大阪ガスでは、1分刻みで設定できる「コンロ調理タイマー」や火加減と焼き時間を自動的に調節できる「グリルオートメニュー機能」を備える「Siセンサーコンロ」を、月々1,390円からのリース料金で使える新サービス「らく得リース」の提供を17日に開始した。料金には、標準取付費のほか、無料修理サービスや3年後の点検サービスも含まれている。
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top