登録制開始に合わせ、mixiを偽った迷惑メールが増加? | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

登録制開始に合わせ、mixiを偽った迷惑メールが増加?

エンタープライズ その他
mixi運営事務局による注意喚起(全文)
  • mixi運営事務局による注意喚起(全文)
  • 配色や名称をmixiとまぎらわしくしたサイトが多数存在する(イメージ)
 ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」の運営事務局は2日、「mixiを偽った迷惑メール、偽サイトにご注意下さい」と題する注意喚起を発表した。

 それによると、「mixy新規登録受付開始のご案内」という迷惑メール、疑似サイトが存在するとの報告が事務局に寄せられているという。

 mixiは3月1日より、従来の招待制から登録制に移行しているが、スパムメールは「この度mixyは招待制度を廃止し、3月1日より新規登録の受付を開始致しました。」という文章で始まっており、疑似サイトへ誘導しようという内容になっている。なお「meetto●●●.getenjoyment.net」「lucky●●●.hollosite.com」など、さまざまなドメイン名で偽サイトのURLを記載して何度も送信するなど、ここ数日、スパムメールが増加している模様だ。

 同事務局では、「mixiを偽ったサイトへの新規登録を促し、mixiと酷似したデザインのサイトへ誘導している」「mixiを偽ったサイトからは、指定のアドレスへ空メールを送信するよう促している」「また、返信メールに記載されたURLから、プロフィールの登録を促している」などの点から、空メールを送信したり、プロフィールを入力したりした場合、情報を悪用される可能性を指摘。そのため、不審なメールを受け取っても、返信しないよう呼びかけている。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top