滋賀県警、ケータイBBS「DoCoMo 歌手別倉庫」管理人と利用者を逮捕 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

滋賀県警、ケータイBBS「DoCoMo 歌手別倉庫」管理人と利用者を逮捕

エンタープライズ その他
 滋賀県警察本部 生活安全部生活環境課サイバー犯罪対策室および滋賀県草津警察署は26日、掲示板管理人の男性A(27歳)と、その掲示板に音楽をアップロードしていた男性B(40歳)を著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで逮捕したことを発表した。

 男性Aは、携帯電話向けレンタル掲示板サービスを利用して「DoCoMo歌手別倉庫」という名称の掲示板を開設、JASRACが著作権を管理している楽曲を、無断で不特定多数の者にダウンロードさせていた。男性らは、掲示板上で一般ユーザーから楽曲のリクエストを受け、これに応じて自ら音楽ファイルをアップロードし配信していたとのこと。警察の調べによると、約3,800曲のファイルがアップロードされていたという。

 JASRACは「携帯電話向けレンタル掲示板は、音楽ファイルなどが違法にアップロードされている事例が多く、著作権侵害が深刻な状況」「本件のような違法音楽配信は、音楽文化の発展の障害」だとしており、「今後も引き続き警察と連携し、ネットワーク上での違法配信の撲滅に積極的に取り組んで参ります」とのコメントを発表している。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top