「マイケル」「GReeeeN」を抑えあのアーティストが1位に〜年間検索ランキング | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「マイケル」「GReeeeN」を抑えあのアーティストが1位に〜年間検索ランキング

エンタメ その他
年間検索ランキング〜総合部門
  • 年間検索ランキング〜総合部門
  • 年間検索ランキング〜有名人部門
 BIGLOBEが、検索キーワード分析サイト「BIGLOBEサーチ 旬感ランキング」の2009年1月1日から10月31日までの集計データを元にした「2009年間検索ランキング」を発表した。

 総合部門の“年間検索数急上昇ランキング”で1位となったのは「酒井法子」。2位と3位には、共に2009年に発売され大ヒットしたニンテンドーDSのゲームソフト「ドラゴンクエストIX」「ポケットモンスター」がそれぞれランクインした。このほかにも「モンスターハンター」が9位に入るなど、2009年はゲームが注目された1年といえる。4位の「高校野球」は、花巻東高の菊池雄星投手というスターが登場した結果、春と夏の大会期間中に急上昇した。

 有名人部門の“検索数ランキング”の1位は「嵐」が獲得した。2009年はデビュー10周年ということで、テレビドラマやCM、そして10周年記念ライブツアーなど、1年を通した活躍により検索数1位に輝いた模様だ。また、2位の「東方神起」はCD発売や東京ドーム公演といった活動だけでなく、解散をめぐる報道でも順位を大きく上げたようだ。以下、「EXILE」「GReeeeN」「AKB48」と続き、ベスト5はすべてアーティストが独占。“急上昇ランキング”4位の「マイケル・ジャクソン」とあわせて、2009年はアーティストのニュースが目立った1年だった。
《大木信景》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top