自宅で無線LANを使っていますか? | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

自宅で無線LANを使っていますか?

ブロードバンド その他
Weeklyアンケート。画像は7日時点のもの
  • Weeklyアンケート。画像は7日時点のもの
  • 「スピード計測」で回線速度を計測
「自宅を無線LANにしている人はどれだけいるのだろうか?」
RBB TODAYではWeeklyアンケートを実施しているが、このアンケートをめぐって、編集部で意見がわかれた。

「一人暮らしの1R(ワンルーム)で、無線LANの設定している人は少ないだろ」
という声に反応したのが、まず編集部・中川

「いやいやいや、わたくしは無線LANですよ」(中川)
中川は東京都下で一人暮らしをしている独身男性だ。

「君はノートPCメインだからじゃないの?」
「そうですけど、それはあまり関係ないのでは?」

ここへ割って入ってきたのが編集部の志村。
「私はデスクトップでも無線LANにしてますよ」(志村)
「それはかわってるでしょ」
「そんなことないですよ!旦那のPCはルータに直接つなげてるんですけど、私のデスクトップは別の部屋で無線です」
ええええっ!そんな人もいるんだね〜。

ここへまた口をはさんできたのは編集部・田村だ
「デスクトップとプリンタ、テレビは有線。ノートは無線」

じゃあ営業担当の山崎はどうだろ!地方から上京してきたばかりの彼なら、貧弱な回線環境に違いない!

しかし、その期待も裏切られた

「無線LANですよ!」と、目をクリクリさせて当然のような答え。

しかも、ひかりTV、プレステ、ノートPCとケーブルだらけになるのがいやなので無線LANにしている、というパソコン雑誌にありがちな教科書的な回答だ。

「僕は5年前から無線ですよ」(土本)
と言ってきたのはINSiDE編集部編集長の土本だ。
「な、なんだ、その僕は先端をいってます的な発言は!」

そんなに無線LANが普及しているのか!
考えてみると、無線LAN接続は回線速度が落ちる。視聴に影響はないのだろうか?

ということで、急きょ深夜に自宅の回線速度
をスピードテスト(http://speed.rbbtoday.com/)で計測してみることになった。

まずは田村。NTT東 Bフレッツ ハイパーファミリータイプ(最大100Mbps)OCN
に加入し、無線LANルータは「air station g54」だ。計測はVAIO Type Tで行った。

<有線>
SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2009年9月05日土曜日 00時07分34秒
  下り(ISP→PC): 77.84Mbps
  上り(PC→ISP): 37.21Mbps

<無線>
SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2009年9月05日土曜日 00時17分47秒
  下り(ISP→PC): 2.4Mbps
  上り(PC→ISP): 2.62Mbps


志村はJ:COM NET 40Mコースに加入。ちなみに同プランは下り最大40Mbps、上り最大2Mbpsのベストエフォートプランだ。

<無線>
SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2009年9月05日土曜日 23時07分28秒
  下り(ISP→PC): 8.43Mbps
  上り(PC→ISP): 1.98Mbps


中川は志村と同じくJ:COM NET 40Mコースに加入

<有線>
SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2009年9月04日金曜日 23時22分17秒
下り(ISP→PC): 13.35Mbps
上り(PC→ISP): 1.98Mbps

<無線>
SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2009年9月04日金曜日 23時25分03秒
下り(ISP→PC): 8.2Mbps
上り(PC→ISP): 1.98Mbps

最後に小板。Bフレッツマンションタイプに加入。

<有線>
SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2009年9月05日金曜日 00時54分20秒
下り(ISP→PC): 60.26Mbps
上り(PC→ISP): 52.39Mbps

こうみてみると、有線接続でもっとも速度がでていたのは田村の下り77.84Mbps。ところが無線になると2.4Mbpsになる。普通のブラウジングでは苦にならないという。
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top