暑さ本番! 夏に食べたい「めん」ランキング1位はやっぱり! | RBB TODAY

暑さ本番! 夏に食べたい「めん」ランキング1位はやっぱり!

エンタメ その他

夏に食べたい「めん」ランキング
  • 夏に食べたい「めん」ランキング
 暑さで食欲が減退しがちな夏。自然と食卓に冷たいめん類の登場回数が増える家も多いのでは。そんな夏に食べたくなるめん類について、ネットユーザーを対象にアイシェアが意識調査を実施した。20代から40代の男女551名から有効回答を得た。

 「めん類」について、「とても好き」と答えた人は56.3%、「どちらかというと好き」は37.0%で、『めん類好き』を自認する人は全体の93.3%(514名)。これらの回答者に「最も好きなめん類」を選んでもらったところ、1番人気は「中華めん(ラーメン)」で30.2%。2位以降は「うどん(19.6%)」、「スパゲッティ(19.3%)」、「そば(17.1%)」、「そうめん(5.4%)」の順だった。

 「夏に食べたいめん類」は何なのか、最も食べたいものでは、1位は「そうめん」で27.6%。続く2位は「そば」18.5%、3位「ラーメン」15.0%という結果に。以降、「冷めん」は14.4%だったが、「うどん」(9.7%)「ひやむぎ」(5.4%)などは10%に満たなかった。

 最も食べたいめん類を「夏に食べたい」理由について自由回答で聞くと、どのめん類も「冷やして食べるのがおいしい」「あっさり・さっぱり食べられる」という意見が多数に。また、「そうめん」では「夏の風物詩だから」「夏バテしていてもすんなり食べられる」と『夏だから』という声が複数。ラーメンやそば、スパゲッティを選んだ回答者からは「季節に関係なく好きだから」という声もあった。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top