【物欲乙女日記(番外編)Vol.2】HOME'S〜引越し見積もり編〜 | RBB TODAY

【物欲乙女日記(番外編)Vol.2】HOME'S〜引越し見積もり編〜

ブロードバンド その他

HOME'S事業本部 事業戦略室 事業開発ユニットの沢辺さん
  • HOME'S事業本部 事業戦略室 事業開発ユニットの沢辺さん
  •  よさげな物件を見つけたので、いてもたってもいられず「ココに決ーめた!」とその場(ネクスト)で即決 ハッ! だけど、引越しするってことは荷物はどうしたらいいんだ?
  • STEP1〜3で選択し、STEP4で“ネットで見積もり”をクリック!
  • 129社もあればきっと一番やすいところが見つかるハズ! 希望に胸をふくらます。
  • 会社情報をクリックすると、その会社の特徴や特典がわかる。じっくり見極めたいならここもチェック。
  • 建物のタイプ(アパートやマンション、一戸建)や、建物に面した道路の幅なども、チェックする。
  • “引越し予定日に関するご希望”にとやかく書かないことが料金が安くなる一歩か?
  • 家具の大きさを写真で選ぶことで、だいたいの見当がつく。
 前回、物件を検索していてよさげなところを見つけたので、いてもたってもいられず
「ココに決ーめた!」とその場(ネクスト)で即決
 ハッ! だけど、引越しするってことは荷物はどうしたらいいんだ?

ひとりで引越しするのは初めてです。
テレビ・洗濯機・炊飯器・掃除機etc...日常生活の主要な電化製品を一切持っていないため、荷物は少ないほうなのですが、だからって今住んでいる高円寺〜吉祥寺間を自転車で荷物を運ぶのはツラすぎます。というか絶対ムリ。
車を持っている友達も皆無。
引越し業者に頼むったって、一体いくらぐらいかかるのか皆目検討つかない……。

困り果てる私に、HOME'S事業本部 事業戦略室 事業開発ユニットの沢辺さんから鶴の一声が。

沢辺さん「ネットで引越し見積もりができますよ〜」

へええ! 便利ですね! だけど引越し業者さんは、どうやって荷物の大きさとかがわかるんですか?

沢辺さん「フフフ……、まずは実際にやってみましょうか」

そう言って不敵な笑みを浮かべる沢辺さん。
「HOME'S引越し見積もり」には一体どんな秘密があるんだ!?

●引越し料金の比較ができる!

沢辺さん「引越しシーズンの今は、ぼったくられるというと言葉が悪いですが、引越し料金が通常より高くなるんです。でも料金も会社によってさまざまですから、ネットで一番安い会社を探すのが一番です」

でも、ネットで探すったって3件ぐらいで探し疲れて、ちょっと高くてもそこに決めちゃいそうですよ〜。

沢辺さん「いえいえ、複数の業者にまとめて見積もりを依頼できるので疲れることなんてありません! 全部で129社の引越し会社が『HOME'S引越し見積もり』に参加しているので、比較し放題です。まず、トップページの“さっそく引越し料金を比較してみる!”というところのSTEP1で現在の住所、STEP2で引越し人数、STEP3で引越し先の住所をそれぞれ選択します。STEP4で“ネットで見積もり”をクリックすると129社のうち、ユーザーの引越しに対応できる会社が何件か選ばれます。最初は全部のチェックボックスにチェックがついているので、そこから見積もりを希望しない会社のチェックをはずしてください」

え〜い、12件全部見積もり頼んじゃえっ!

●ひと目でわかる家具の大きさ

沢辺さん「次に現在住んでいる場所の住所とこれから引っ越す場所の住所の詳細を書きこみます。引越し予定日も必須です。決まっている場合は第1希望〜第3希望まで、決まっていない場合は、おおよその予定日を3ヶ月以内で指定します。ここでポイントなのが、引越し業者が来る時間を“いつでも”にしておくことです。今の時期は忙しいので時間指定をしないほうが料金が安くなります」

なるほど〜、いつでも待機するので、安くしてもらいたいです(切実)。引越し業者さんにおまかせします!

沢辺さん「で、ここでだいたいの家具の大きさをチェックするんです!」

おおっ! これはわかりやすくていいですね! いちいち家具の大きさとか計ってらんないですもん。ソファだと、3人がけ〜1人がけ、ソファベッドから選べるし。「だいたいこんくらいかな〜」と、イメージがわきやすいです。

沢辺さん「この下でダンボール箱の数も選びます。だいたい1人で20〜30の箱を使うそうですが、マキヲさんはどのくらいになりそうですか?」

う〜ん、せいぜい10箱程度でしょうか。。さらに安くするコツとか裏技はありますかね?

沢辺さん「出てきた見積もりはさらに値下げできたりするものなので、メールでそれぞれの会社から見積もりの返信が届いたら、その中から一番安い値段を言ってみることです。後は実際に引っ越すときに、やってきた引越し業者さんに飲み物を出したりとか……」

わかります、わかります。思いやりが一番ですよね!
お菓子もつけてあげよう(さらに安く、と考えている腹黒)。

●メールの嵐!?

 そんなこんなで引越し会社12社に一括送信したのが夜。
次の日の午前中には見積もりのメールやら、電話やらがわらわらとかかってくること、かかってくること。

12社は多かったかもな……と少々後悔しつつ、引越し料金をなるべく安くするためにはこの程度の痛み(というか面倒)は気にしないようにしなければ。

メールが届いた何社かの見積もり料金を比較してみました。

A社
【HOME'S特別価格】3万9200円

B社
5万9000円

C社
2万5200円

D社
2万5200円

E社
2万1000円

F社
3万6750円


 6社だけでこんなにバラつきがあるとは! 一番高くて5万9000円、一番安いのが2万1000円ですよ。その差額3万8000円。
 これはたくさんメールが来てめんどくさいとか言っている場合じゃありません! なるべく多く見比べたほうがお得に引越しできそうです。

さてと、引越し会社も決まったことだし(もちろんE社)、ぼちぼち荷造りはじめますかねー♪





《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top