あなたはどの“ギーク”タイプ? 日本初のユーザ参加型ギークDBサイトが公開 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

あなたはどの“ギーク”タイプ? 日本初のユーザ参加型ギークDBサイトが公開

ブロードバンド その他
誰でも登録可能な「geek DataBase - ギークデータベース」サイト(画像)
  • 誰でも登録可能な「geek DataBase - ギークデータベース」サイト(画像)
  • 「アルファギーク」として、日本の著名エンジニア・プログラマを紹介するコンテンツも用意されている(画像)
 アルカーナは3日、ユーザが自身を“ギーク”として登録できるデータベース「geek DataBase -ギークデータベース」を正式オープンした。

 ギーク(Geek)とは、PCやネット、Webに関する深い知識を有し、秀でた技術力を持つコンピュータ系技術オタクのこと。明確に定義するのは困難であり同サイトでは「プログラミングが好き」であることをギークの条件としている。登録項目は「ニックネーム」「好きなもの」「コメント」「企業」「リンク」「概要」の他、プログラミング言語などを登録する「タグ」が用意されている。またカテゴリとして「戦士型」「賢者型」「遊び人型」「盗賊型」「ツンデレ型」「見習い」の6タイプが用意されており、自分のタイプとして選択することが可能だ。

 すでに複数ユーザが登録されており、JUNET設立者でもある村井純さん(戦士型ギーク)、「ギークなお姉さんは好きですか」の著名ブロガーべにぢょさん(見習いギーク)、MySQL技術者の池田徹郎さん(盗賊型ギーク)などの有名ギークの名前も散見される。

 なおユーザは、自分だけでなく他者を登録し、プロフィールを修正・追記できる。これによりWikipediaのように「ギークのデータベース」を構築できるという。ただし、情報の登録や修正・追記は、管理者(アルカーナ)の承認後、サイトに反映される形になっており、誹謗中傷や信頼度の低い情報の公開は予防されているとのこと。同社では今後登録数を増やし、ギークにとって有意義な情報を蓄積していくとともに、ライトユーザにも楽しんでもらえるよう、技術者としての顔だけではなく、ギークのあらたな魅力を伝えるサイトを目指したいとしている。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top