日本映画界が誇る映像美を〜市川崑監督の代表作5作品を無料で | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

日本映画界が誇る映像美を〜市川崑監督の代表作5作品を無料で

エンタメ その他
黒い十人の女
  • 黒い十人の女
 GyaO「シネマ&ドラマ・ステーション」では、日本を代表する映画監督である市川崑の一周忌を偲び、「市川崑監督一周忌企画」を展開中だ。
 
 昭和の日本映画黄金期から21世紀の初頭にいたるまで、第一線で映画制作に取り組み続けた市川崑。同監督が映画界に与えた影響ははかり知れない。同サイトでは、08年2月13日に没した同監督の一周忌企画として、「黒い十人の女」をはじめ「日本橋」、「天河伝説殺人事件」などの代表作を配信している。
 
 「黒い十人の女」は、9人の愛人を持つ男と、彼の殺害を企てる愛人たちの愛憎劇を描いたサスペンス作品。脚本は監督の妻・和田夏十が手がけている。岸恵子、山本富士子、宮城まり子、中村玉緒といった豪華メンバーの色気のある演技も必見だ。
 
 「日本橋」は、明治の文豪・泉鏡花の原作を市川監督が自身初のカラー作品として映画化した作品。ふたりの芸者の恋の執念を描いている。主演を務めるのは、宝塚出身のスター・淡島千景と「黒い十人の女」の山本富士子。また、助監督として増村保造が、若い雛妓役で若尾文子が参加しているのも見逃せない。
 
 そのほか同企画では、「天河伝説殺人事件」「破戒」「鍵」を配信。配信期間は3月1日正午までとなっている。
《大木信景》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top