ニコニコ動画ユーザーは麻生支持〜「首相」でも小沢代表を圧倒 | RBB TODAY

ニコニコ動画ユーザーは麻生支持〜「首相」でも小沢代表を圧倒

エンタメ その他
 支持率の低下がなにかと話題にされる麻生内閣だが、「ニコニコ動画(ββ)」がニコ割アンケートを利用した「ネット世論調査」を12月16日21時に実施した。約120秒間に8万件を超える回答が寄せられた。

 「麻生内閣を支持するか」の問いに対しては、「支持する」が33%と前回(今年9月24日調査実施)の40%から7ポイントダウンしたものの、新聞やテレビなどによる調査結果に比べて、ネットでの支持率が高いという結果になった。一方、「麻生内閣に対する報道各社の姿勢にもつ印象」については、「揚げ足取り的な報道が多すぎる」との意見が79%に及んだ。

 政党支持率については、今年9月21日に実施した調査と比較し、「自民党」が1ポイントアップの30%、「民主党」が1ポイントダウンの13%、「支持政党なし」が3ポイントアップの47%、「総選挙が行われた際に比例代表で投票する政党」については、「自民党」が1ポイントアップの35%、「民主党」が1ポイントダウンの19%、「決めていない」が1ポイントアップの34%と、ほぼ横ばいの結果となった。

 また、「今後どのような政権ができるのが望ましいか」については、政権交代を望む声が最も多かったものの、さらに「麻生首相と民主党小沢代表では、どちらが首相にふさわしいか」との問いに対しては、「麻生首相」が44%、「小沢代表」が13%、「どちらもふさわしくない」が43%となっている。「現状において、与野党が優先すべきこと」については、「与野党は協力して、緊急景気対策・雇用対策等を推進すべき」が圧倒的で68%にのぼった。

 ニコニコ動画の「ネット世論調査」は、動画を視聴している全ユーザーに対して、動画によってリアルタイム情報を同時に伝達する「ニコ割アンケート」を利用。短い時間に多数の回答が寄せられるのが特長だ。今回の内閣支持率アンケートでは、9月より下がったとはいえ、他の世論調査よりは10%近い高い数字を出し、また首相にふさわしいかの問いでは小沢一郎民主党代表を圧倒する興味深い結果となった。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top