ドリンクに付いているオマケグッズ、やっぱり職場に飾っちゃう | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ドリンクに付いているオマケグッズ、やっぱり職場に飾っちゃう

エンタメ その他
調査結果
  • 調査結果
 ブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などネットマーケティングを展開するアイシェアは、「オマケ付きドリンク」に関する調査結果を発表した。調査期間は10月10日〜13日。20代から40代を中心とするネットユーザー男女421名の回答を集計した。

 人気キャラクターから雑貨、アクセサリーまで、アイテムの幅が広がっているドリンク類のオマケ。職場でも話題にのぼりがちなこのオマケだが、実際のところどの程度意識されているのだろうか? 

 オマケ付きドリンクを購入したことが「ある」と答えたのは全体の82.8%にのぼり、性別で大きな差はない。20代でやや低いものの、30代、40代では大多数が購入経験を持っていた。「オマケを目当てにドリンクを買ったことがあるか」聞いたところ、購入経験者の65.8%が「ある」と回答。女性では7割がオマケ目当てにドリンクを買ったことがあるという結果だった。

 手に入れたオマケを職場のデスクに飾っているか聞くと、18.1%が「飾っている」と答えた。特に女性や20代では2割以上がデスクに飾っているようだ。職種別では「IT・コンピュータ関連」が24.1%と、他の職種を上回ったのが目に付く。机の前で過ごすことの多いIT関係者にとって、机上のオマケが癒しになるのかもしれない。

 欲しいと思うオマケについて理想を自由回答式で記述してもらったところ、「実用的なもの」という回答が多かった。他にも「クーポン」「商品引換券」「金券」といった回答もあり、「キャラクター」「携帯ストラップ」などの要望も多いようだ。また、一方では「いらない」「オマケを付けずに価格を下げて欲しい」との回答も見られた。
《織本幸介》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top