カラオケでいちばん嫌われる行為とは? 〜意識調査 | RBB TODAY

カラオケでいちばん嫌われる行為とは? 〜意識調査

 ブロガー向け情報サイト・ブロッチなどネットマーケティングを展開するアイシェアは、「カラオケに関する意識調査」を実施した。調査期間は7日〜9日。447名の有効回答を得た。

エンタメ その他
カラオケに関する意識調査
  • カラオケに関する意識調査
 合コン・打ち上げ・パーティーなど、ことあるごとに足を運ぶカラオケ。特別なマナーはないが「されると嫌なこと」「ついしてしまうこと」があるとすれば?

 ブロガー向け情報サイト・ブロッチなどネットマーケティングを展開するアイシェアは、「カラオケに関する意識調査」を実施した。調査期間は7日〜9日。20代から40代を中心とするネットユーザーを対象に、447名の有効回答を得た。

 「最もカラオケでされると嫌なこと」について質問したところ、「歌っているときに周りが携帯電話をいじっている」が20.8%でトップ。次いで「(同じ人に)連続で歌を入れられる」が17.9%、「歌っているときに周りが他の人と話している」が13.2%という結果になった。

 「すすめても歌わないのは感じが悪いと思うか」という質問に対しては、全体の57.3%が「思わない」と回答。また、「あまり上手くない人が歌う時、思わずとってしまう行動」については「特に何もしない」が最も多く、全体では半数以上となった。目に見えるリアクションとしては「歌の本を見る」が全体の22.4%で最多。3位は「その他」。「その他」の内容は、「励ます」「盛り上げる」「小声で一緒に歌う」など、歌い手を「応援する」内容の意見が多数を占めた。
《井藤祥子》

関連ニュース

特集

page top