総務省ら、フィルタリングの普及促進を都道府県、教育委員会、都道府県警察に要請 | RBB TODAY

総務省ら、フィルタリングの普及促進を都道府県、教育委員会、都道府県警察に要請

 総務省、警察庁、および文部科学省は21日、インターネット上の有害情報から子供を守るため、都道府県、教育委員会、および都道府県警察などに対して、フィルタリングの啓発活動に取り組むよう依頼を行った。

ブロードバンド その他
啓発パンフレットの例
  • 啓発パンフレットの例
 総務省、警察庁、および文部科学省は21日、インターネット上の有害情報から子供を守るため、都道府県、教育委員会、および都道府県警察などに対して、子供の携帯電話などでのフィルタリングの普及促進を目的とした学校関係者や保護者、住民などに対する啓発活動に取り組むよう依頼を行った。

 今回の依頼は、子供に携帯電話を持たせる保護者のフィルタリングに対する理解やインターネット上の有害情報に関する認識が十分でないという現状をうけたもの。依頼では、都道府県や教育委員会などに対して、携帯電話などのフィルタリングの普及促進やインターネット上の有害情報について学校関係者や保護者をはじめとする住民への啓発活動に取り組むと共に管内の市区町村、市区町村教育委員会、および学校にも周知することが要請されている。さらに、各都道府県敬作に対しては、携帯電話などのフィルタリングの普及促進のための啓発活動に取り組むよう要請が行われた。
《富永ジュン》

関連ニュース

特集

page top