ブログへの不快なコメントやトラックバックを随時チェックして通知 | RBB TODAY

ブログへの不快なコメントやトラックバックを随時チェックして通知

エンタメ その他

 Yahoo! JAPANの家庭用フィルタリングサービス「Yahoo!あんしんねっと」で、不快な表現を含むコメントやトラックバックがブログに投稿された際にメールで知らせる「Yahoo!あんしんねっと コメントチェッカー」の提供を開始した。

 「Yahoo!あんしんねっと コメントチェッカー」は、対象のブログにブログパーツのように掲載することで、ブログへの投稿コメントやトラックバックを監視し、アダルト広告や、ひぼう・中傷などの不快な表現が投稿された場合にメールにてブログ管理者へ通知するもの。ブログへの不快な投稿を発見してお知らせすることで、第三者同士による不快投稿の増加や、いわゆる荒らしなど未然に防ぐことを可能にしている。

 チェックするジャンルは、アダルト表現、ひぼう・中傷・差別、自殺や暴力、薬物乱用の肯定と助長、射幸心をあおるビジネス情報、スパムなど。過去7日以内に書いた記事に対して投稿された新規コメント、トラックバックをチェック対象としており、1日1回まとめて通知、数時間おきに通知などを選択可能。配布は「Yahoo!あんしんねっと」で行われ利用にはYahoo! JAPAN IDが必要。利用料金は無料だ。

 Yahoo! JAPANでは、「子どもだけでなく大人にも多く利用されているブログというコミュニティースペースをより安心して利用できるように、今回『Yahoo!あんしんねっと』のフィルタリング技術を利用し、『Yahoo!あんしんねっと コメントチェッカー』を提供した」とその狙いを語る。
《》

関連ニュース

特集

page top