「インターネット企業で働く品格」とは?〜転職は当り前!?イーキャリアしらべ | RBB TODAY

「インターネット企業で働く品格」とは?〜転職は当り前!?イーキャリアしらべ

 ソフトバンク・ヒューマンキャピタルが運営する転職支援サイト「イーキャリア」では、9月27日〜28日の2日間、インターネット関連業界で働く20代〜30代の男女400名(男性:200名、女性200名)を対象に「インターネット企業で働く品格」に関する調査を実施、結果を発表した。

ブロードバンド その他
転職をした・しようと思った理由
  • 転職をした・しようと思った理由
  • メタボについてのアンケート
 ソフトバンク・ヒューマンキャピタルが運営する転職支援サイト「イーキャリア」では、9月27日〜28日の2日間、インターネット関連業界で働く20代〜30代の男女400名(男性:200名、女性200名)を対象に「インターネット企業で働く品格」に関する調査を実施、結果を発表した。インターネットアンケートによる調査で、仕事・プライベートの両側面にわたる調査となっている。

 インターネット関連業界らしい設問である、「ブログを書いているか」には52.2%が「はい」と回答。そのうち3割以上が毎日更新しているとの結果になった。「自分の見た目」については、「普通」(38.3%)が1位となったほか、「やや太っている(メタボリック予備軍)」31.5%、「やや細め」16.8%、「太っている(メタボリック)」9.3%、「ガリガリ」4.3%となり、思ったほど?メタボ化は進んでいないようだ。

 注目すべき回答としては、転職に関して「したことがある」と答えた人が79.0%となった。また、転職をしたことがない人においては、「転職をしようと思ったことがありますか」という質問に対して64.3%が「思ったことがある」、その理由については「やりがいのある仕事をするため」が31.1%となり、インターネット関連企業における人材の流動性が明らかになったとしている。そのほか、「社内恋愛経験率」が45.3%との結果も出ている。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top