MSN、産経新聞グループと提携し10月に新Newsサイト「MSN産経ニュース」を開設 | RBB TODAY

MSN、産経新聞グループと提携し10月に新Newsサイト「MSN産経ニュース」を開設

ブロードバンド その他

 ポータルサイト「MSN」を運営するマイクロソフトは27日、MSNにおける新たなニュースサービス提供開始に向け、産経新聞グループのデジタル戦略会社である産経デジタルと業務提携すると発表した。これにともない両社は、産経デジタルが運営する産経新聞のウェブサイト「Sankei Web」を発展成長させた新しいサイトとして「MSN産経ニュース」を10月1日に開設する。

 また、マイクロソフトはこれと同時に、現在毎日新聞社と共同で運営しているニュースサイト「MSN毎日インタラクティブ」において、提供を9月30日に終了すると発表している。

 今回の業務提携について産業経済新聞社の名雪雅夫常務取締役は、「インターネットを報道機関にとって最も重要な媒体のひとつとして位置付け、社の体制などで大胆な改革を図ります。目指すのはナンバー1のニュースサイトになることです。この挑戦に際し、高い技術力とニュースサービスへの理解を兼ね備えたマイクロソフト社と提携することは極めて意義深い」とコメントしている。

 なお、現在の「Sankei Web」はMSN産経ニュースへ発展的に統合するとしているが、そのほかのサイトである「iza」「SANSPO.COM」「ZAKZAK」などは従来どおり独立したサービスを続けるとしている。
《村上幸治》

関連ニュース

特集

page top