ドコモ、第4世代の移動通信システムに向けた屋外実験で世界初の2.5Gbps伝送を達成 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ドコモ、第4世代の移動通信システムに向けた屋外実験で世界初の2.5Gbps伝送を達成

ブロードバンド その他
 NTTドコモは23日、同社が2005年12月14日に実施した第4世代移動通信システムに向けた屋外実験で、下り最大2.5Gbpsのパケット信号伝送実験に成功したと発表した。

 今回の実験は、神奈川県横須賀市光の丘地区において、基地局装置から100MHzの周波数帯域幅で信号を送信し、時速約20kmで走行している移動局装置で受信したという。受信信号の復号処理を行った結果、最大2.5Gbpsのパケット信号伝送を達成していることを確認し、今回発表したというもの。

 同社はすでに、2005年5月9日の屋外実験で最大1Gbpsのパケット信号伝送を達成していた。今回の実験では、前回実験に比べて、MIMO多重の送受信アンテナ数を4本から6本に増やし、さらに64QAM変調方式の採用で、1回に送信可能な情報量を4ビットから6ビットに増やしたうえで、ドコモ独自の受信信号処理技術を適用。その結果、最大2.5Gbpsのパケット信号伝送を達成することができたという。
《竹内充彦》
【注目の記事】[PR]

特集

page top