ヤフー、携帯キャリアに依存しない「コンテンツ・ポータビリティー」をめざす | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ヤフー、携帯キャリアに依存しない「コンテンツ・ポータビリティー」をめざす

エンタメ その他
 ウォルト・ディズニー・ジャパンとヤフーはこのほど、モバイルサービス分野で提携し、携帯電話向けの新サービス「Disney Collection on Yahoo!モバイル」についての発表会を行なった。
  •  ウォルト・ディズニー・ジャパンとヤフーはこのほど、モバイルサービス分野で提携し、携帯電話向けの新サービス「Disney Collection on Yahoo!モバイル」についての発表会を行なった。
 ウォルト・ディズニー・ジャパンとヤフーはこのほど、モバイルサービス分野で提携し、携帯電話向けの新サービス「Disney Collection on Yahoo!モバイル」についての発表会を行なった。

 同サービスは今後、両社が共同展開するサービスの第1弾としてスタートしたものだ。新サービスはYahoo! JAPAN上で提供されるため、携帯電話やPCを買い換えても再度購入したり再設定を行なう必要がないのが特徴だ。

 発表会では、まずウォルト・ディズニー・ジャパン ウォルト・ディズニー・インターネット・グループ日本・アジア代表のビラトン・カセムシー氏が登壇し、挨拶した。

 「日本では、ディズニーにとっては今回が5つめのモバイルサービスになる。『Yahoo!ウォレット』は800万人の利用者がおり、新サービスは『Yahoo!ウォレット』がなければ成り立たない。今後もこのプラットフォームを活用し、サービスを拡充させたい」(カセムシー氏)

 続いてヤフー社長の井上雅博氏が挨拶に立ち、「携帯電話向けサービスの『Yahoo!モバイル』は1999年6月に立ち上げ、現在、40以上のサービスを提供している。1日のページビューは600万あり、そろそろ次のフェーズに入ろうと考えている。そのひとつが今回のサービスだ」などと語った。

 携帯の分野では、既存3キャリアが独自のコンテンツサービスを行なっているが、番号ポータビリティー制度が導入された場合、電話番号はそのまま移行できてもキャリア固有のコンテンツは引き継げない。

 その点、今回のサービスは「Yahoo!ウォレット」で行なう支払いもふくめ、すべてYahoo! JAPAN内で完結している。そのためキャリアに左右されずにサービスの利用ができる。

 この点について井上氏は、「我々は『コンテンツ・ポータビリティー』をめざしている。今まではキャリアに依存せざるをえなかったコンテンツ・プロバイダさんも、『Yahoo!ウォレット』を活用することで自社独自のサービス展開ができるようになる」と語った。同社では2006年に番号ポータビリティー制度が始まるまでに、ディズニー以外のラインナップも揃えていきたいとしている。
《松岡美樹》
【注目の記事】[PR]

特集

page top