株式会社中島大祥堂は、2025年7月より丹波本店と淀屋橋店のカフェメニューにて、夏季限定のかき氷を発売する。自然豊かな丹波の厳選素材を活かし、贅沢な味わいと繊細な食感に仕上げた。エスプーマのなめらかさや純氷のふわふわ感、トッピングのアクセントなどが特長で、夏のカフェタイムを彩るラインナップだ。
丹波本店では3種類の限定メニューを用意。「丹波産ほうじ茶と黒豆きなこエスプーマ」(1760円)は、芳ばしい丹波産ほうじ茶ソースと黒豆きなこのやさしい香りに、丹波産大納言小豆の豊かな甘みが重なる。中には丹波大納言小豆餡を忍ばせ、別添えの白玉とあわせて、食べ進めるごとに異なる味わいが広がる。販売期間は7月1日から9月15日まで。

「丹波産大納言小豆と宇治抹茶エスプーマ」(1760円)は、宇治抹茶を贅沢に使用したシロップと抹茶のエスプーマを重ねた和の風味あふれる一品。中には丹波大納言小豆餡とバニラアイスが忍ばせてあり、白玉との組み合わせも絶妙だ。暑い季節にすっきりと味わえる大人のかき氷となっている。

「丹波産いちごとミルクエスプーマ」(1760円)は、華やかな丹波産いちごの風味を楽しめるかき氷。ミルクのエスプーマがやさしく広がり、苺ジャムとバニラアイスが甘みの層を加える。玄米パフ入りメレンゲが食感のアクセントとなっている。

淀屋橋店では3種類の限定メニューを展開。「やわもちの宇治抹茶大福かき氷」(1705円)は、甘さ控えめで香り高い抹茶蜜に、トンカ豆がふわりと香る練乳ソースを合わせた奥行きある味わいのかき氷。中にはやわらかな抹茶わらび餅、丹波大納言小豆、バニラアイスを忍ばせ、仕上げにはなめらかな抹茶クリームともちっとした求肥、ロースト玄米パフの香ばしい食感をプラス。純氷を削って仕立てた軽やかで繊細な口どけも楽しめる。販売期間は7月7日から9月30日まで。

「丹波いちごミルクかき氷 ~トンカの香りを添えて~」(1705円)は、自家製の苺シロップとトンカ豆が香る練乳シロップをたっぷりとかけた、やさしく香る一杯。中には杏仁豆腐を忍ばせており、いちごの爽やかな酸味と杏仁のやわらかな甘みが絶妙に重なる。トッピングにはサクサクのパイクラムと苺のメレンゲで、ミルフィーユを思わせる食感と香りが夏のひとときを彩る。販売期間は7月7日から8月11日まで。

「丹波柑橘ミルクかき氷 ~丹波産 はちみつの香りと共に~」(1705円)は、丹波産柑橘の爽やかな香りとマスカルポーネチーズのまろやかなコクが重なり合う爽やかな味わいのかき氷。中には丹波産はちみつを使った柑橘ゼリーを忍ばせ、ほんのりラム酒を効かせることで奥行きのある風味に仕上げた。サクサクのクランブルやカソナードのジャリっとした食感を残した柑橘ソースがアクセントとなり、ひと口ごとに異なる味わいが感じられる。販売期間は8月12日から9月30日まで。
