櫻井翔がMCを務める新特番『櫻井翔のワンナイトスタディ』(フジテレビ系)が、5月22日19時から21時にかけて放送される。

同番組は、櫻井が今一際話題となっているスポットを丸々一晩“徹夜”で取材し、そこで学んだことや驚いたことをスタジオメンバーにクイズ形式で出題していくバラエティーショー。スタジオゲストには、カズレーザー(メイプル超合金)、長嶋一茂、藤本美貴、柴田英嗣(アンタッチャブル)、井森美幸といったメンバーが揃っている。

まず、櫻井は中岡創一(ロッチ)とホテルニューオータニの取材へ。宿泊者に極上のおもてなしをお届けするため、裏で行われるありとあらゆるスタッフの気遣いが紹介される。客室の最終チェック項目は約100項目。テレビの音量、ハンガーに付いているクリップの位置、シャワーヘッドの向きなど、その細かいチェック体制に、長嶋は「そんなことまでしなくていいよ!」と思わず声をあげる。さらに、一流ホテルの顔・ドアマンが記憶するお客様の人数に一同驚愕。

そしてあばれる君と挑んだ関西万博の取材では、ガンダムパビリオンや最新アンドロイド、iPS心臓などの展示をめぐり、真夜中に懸命に働いているスタッフの様子を紹介。VTRを見た井森は、「ますます万博に行きたくなった!夢と未来が詰まったお仕事を見られた」と感銘を受ける。

■櫻井翔コメント
・数多くの取材を経験されている櫻井さんですが、今回2拠点を“徹夜”で取材されていかがでしたか?
「夜中通してロケするというのは、ほぼ初めてじゃないかな・・・。“あんなことあるんだ、そんなことあるんだ”と次々新しいことを学べる時間がすごく楽しかった。知的好奇心をくすぐられました。年齢も年齢なので、夜中ずっと元気かというとそれはないですが(笑)、驚きや発見のワクワク感が大きくて、体力的な大変さを超える面白さがありました。そういう気持ちが今回のVTRから伝わればいいなと思っています。何より一緒に中岡さんとあばれる君がロケに行ってくれたのは大きいです。本当に楽しくロケができました!」
・取材される中で、ホテルニューオータニと万博でそれぞれ印象的だったこと・見どころを教えて下さい。
「ホテルニューオータニは、用意されていたことというよりスタッフの方と僕が立ち話をする中で分かったことがそのままクイズになっているのですが、そうやってクイズにしたいと思うくらい1つ1つ学ぶ内容が面白かったです。万博は、そもそも人がいない様子を見られるというのが貴重でした。これまでは沢山の人が並んでいるような様子しか目にしませんでしたが、夜中の取材ということで準備しているスタッフしかいない全く違う様子を見られたのが得難い経験でした!スタッフのみなさんの目がキラキラしていて、楽しいを仕事にしている様子が素敵でした」
・今後、どんな施設の真夜中の様子を見に行きたいですか?
「アミューズメントパークとか、そういう施設の閉園後の夜の顔は見てみたいなと思いました。普段華やかな部分しか見られていませんが、影のたくさんの人の努力が見られるとまた足を運ぶのが大切に思えるなと万博の取材で思ったので!」
・視聴者の方へのメッセージ、今後の活動への思いについて教えて下さい。
「何より、この番組が育っていったらうれしいなと思います!!!この番組では、普段見られない場所の普段見られない顔が見られるので、新しい情報が沢山つまっていますし、視聴者の皆さんにもクイズをワイワイ言いながら出演者と同じような感覚で見てもらえればと思います!」