椎名林檎、King Gnuの音楽性を語る「少年ジャンプみたい」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

椎名林檎、King Gnuの音楽性を語る「少年ジャンプみたい」

エンタメ その他
椎名林檎 (Photo by Jamie McCarthy/Getty Images for Marc Jacobs)
  • 椎名林檎 (Photo by Jamie McCarthy/Getty Images for Marc Jacobs)

 椎名林檎が、26日放送の『日曜日の初耳学』(TBS系)にVTR出演。King Gnuの音楽性を語る一幕があった。

 King Gnuの結成前、当時、大学生だった彼らのライブを見て衝撃を受けたという椎名林檎。「最初に見た時は本当に大学生なの?」と驚いたと語り、「姿とかではなく音のアプローチが老けてる」と独特の表現で絶賛した。

 続けて、「若いバンドといったら、ベースやドラム、キーボードがはっきり聞こえて、『バンドやろうぜ!』っていう(雰囲気)」としながら、King Gnuについて「何歩も先に行っている。いつでも世紀末みたいな音が鳴っている」と、複雑な音の絡み合いが魅力と評した。

 さらに彼女は彼らについて「なんか『少年ジャンプ』みたいなところがある」と言及。「努力・友情・勝利…そういう少年性がまたズルい魅力。素人ではない音の扱いながらピュア」と、唯一無二のストロングポイントを語っていた。
《杉山実》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top