日本動物園水族館協会が『スッキリ』物議のロケに声明「配慮が欠落」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

日本動物園水族館協会が『スッキリ』物議のロケに声明「配慮が欠落」

エンタメ その他

 27日、「公益社団法人 日本動物園水族館協会」が『スッキリ』(日本テレビ系)に対して声明文を発表した。

 24日、同番組の中でオードリー春日俊彰がペンギンの池に落ちるシーンが生中継され、取材地である那須どうぶつ王国がテレビ局側に厳重抗議した。

 これを受けて日本動物園水族館協会(日動水)も声明を発表。テレビ局などのマスメディアに協力する理由として、「人々に動物たちや命の大切さを知り学んでいただき、さらに生物多様性や地球環境の保全にも関心を向けていただくことを望んでいるから」と言及。

 その上で「今回の番組内容は、そのような目的に合致したものとはとても思えません」と断罪。さらに「動物園の動物に対する安全面や衛生面への配慮が欠落しており、現在、日動水が積極的に取り組んでいるアニマルウエルフェア(動物福祉)にも反していると感じられる」と厳しく批判した。

 また「笑いやバラエティーは人間社会にとって必要なもの」としながらも、「動物に対する敬いの気持ちを忘れて単に笑いの対象とするような行為は日動水として認められない」と憤慨。

 最後に、「上述した動物への多様な配慮がなされていない番組制作に積極的な協力を行う意思は、これまでも今後も日動水ならびに日動水加盟園館にありません」と、番組内容や制作側の姿勢次第では、取材や撮影NGも辞さない構えを見せている。
《杉山実》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top